見出し画像

それでよかった

『アメリカ横断、ウルトラクイズ高校生大会』予選会に参加したことがあります。

『アメリカ横断ウルトラクイズ』知ってますか?
予選を勝ち抜いた高校生たちが、クイズに答えながら(アトラクションあり)アメリカを横断していくテレビ番組。今はもうやってないですよね…

確か会場は、名古屋の港だったと思います。

数時間高速バスに乗って会場に着いた後、各チームに1つずつ風船が渡されました。

そして司会の福留さんが、「ニューヨークへ行きたいか!」の掛け声を発して、「おー!!!」って、みんなでいっせいに答える。(おー!!テレビといっしょ^ ^)


第一問目、○✖️クイズ!


✖だと思う人たちは、風船を手放してください。

3
2
1

タイムギリギリで、私たちは風船を手放してしまったのです。

... 結果、風船を手放したチームは不正解。

手元に風船があるチームだけが次に進めたのです。


高校生でお金もないけど、何時間もかけて参加したのに…
あっという間に私のアメリカ横断、ウルトラクイズは終りました。

決勝まではいけないとしても第一問で敗退するって、、、高校卒業してウン10年も経つのに、いまだに残念な記憶で残っています。

手元に風船を残しておけば、よかったのに。

あーしとけばよかった。
こーしとけばよかった。

人の記憶って、残念だったと感じたことの方が残りやすいのかもしれません。後悔したっていいことなんて、なんにもないのに。

後悔しやすい考え方のクセを、それでよかったと感じとれる方になっていけたらいいですよね。


今日の癒しアート【花ふうせん】


そうそう。行きの高速バスの中で、小学生時代に文通してた子とバッタリ出会う奇跡がありました。

その友だちも、高校生アメリカ横断ウルトラクイズに参加するために、高速バスに乗っていたのです。

クイズ会場に向かうことで、奇跡に出逢えた。

神さまはあらゆる場面で、奇跡を見せてくれている。


クイズには不正解だったけれど、みんなで参加して楽しかった思い出もいっぱいできたから、それでよかった。

ふっと、浮かび上がってきた過去の負の感情を認めてあげることで、過去の自分を肯定してあげることができました。

それでよかった。

今日もありがとう。























スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^