見出し画像

どんな感情も、あなたの大切な一部

今朝のゴミ出し。認知症のおばあちゃまといっしょに行ってきました。

きのうのパニック状態は収まっていて、穏やかなかつてのおばあちゃまでした。

「あなたといっしょに行ってもらえて、よかったよ。ありがとうね。」

なんども、何度も言ってくれました。だれかの役に立てるってうれしい^^ 

門松がいい。梅は造花^ ^


さてさて、今朝、犬の散歩中に

「車の運転教習所のように、心にも、心の使い方を学べる教習所があったらいいのに!」と叫んでいるわたしがいました。

 
怒ってはダメ!
マイナスなことは考えちゃダメ!
泣いてばかりいたらダメ!

自分の感情を言ったり、表に出すと、ダメだとばかり言われてきた気がする…

そんなことない?


怒りの元には、大切なモノを守りたい気持ちがある。

マイナスなことを考えるのは、危険から自分を避けるため。

泣くのは、つらかった自分をいやすため。

などなど、ダメじゃなくて、その時々にちゃんと感情には理由があるはずだ。

どんな感情も、あなたの大切な一部なのに…

心の使い方を知らないばっかりに、自分を責めて、痛めつけてしまう人をたくさん見てきたんです。

あ、わたしもそのうちの、ひとりです。(自分責め常習犯)

光の花

自分を大切に扱うこと、自分を愛することに意識を向けることで、あなたの心も豊かに育っていけますように☆

今日もありがとう。








スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^