見出し画像

人生の流れを、ちょと変える


朝起きてから眠るまで、なんとなくいつも同じ行動をとっている。

「人間は変化を嫌う生きものだ。」そう言ったのは誰だっけ?

トイレ→顔を洗う→歯を磨く→それから…


今日の癒しアート【天使の祈り】


ちょっと人生の流れを変えたいので、いつものなんとなくのパターンを変えてみた。

わたしは朝、早起きするのが好き。それをさらに加速させて、いつもより1時間早く起きてみてる。

さっそく、いつものパターン崩しだ。

早起きして、すごーく嬉しいことがある。家のまわりで起きてる人がほとんどいないから、澄んだ氣がいっぱいあるのだ。

ほかからの視線がほとんどない。
安心する^ ^


先月末、茅の輪くぐりしてきた


家族が起きてくるまでの2時間を、自分のために使える。

子育て期間は、この自分のために時間を使えないのが、すごいストレスだった。

いつも子どもに視線、メンタル、エネルギーを注いで、自分のことはすべて後回し。

体力もしんどかった〜(今は更年期がやってきてしんどいけど)

その2時間で、体操、瞑想、モーニングページ、祝詞をあげる、本を読む…いろいろやってみてる。

そのとき、自分がやりたいことを自分にやってあげるのだ。


「祝詞をあげる」
数年前、いろいろな祝詞に触れることがあった。祝詞が好きだぞ!と氣がついたのもそのころ。

最近はあまり祝詞をあげることはなくなっていたけれど、

立て続けに「朝、祝詞あげるといいよ」と言われた。

2人以上の人にいいよ!って言われたとき、シンクロ!が起きたときは、それをやったらいいよと、神さま(宇宙)に言われているとき。

人の口を使って、メッセージを送ってくれている^ ^

花のエネルギーいっぱい


尊敬する坂村真民さんは、朝1時に起きて川のほとりを歩き、祈りを捧げていたそうだ。

朝1時はできそうにないけれど、祈りを捧げることはできそう。

朝のパターンの中に祈りも入れようっと。


朝1時早いぶん、夜眠くなるのも早くなる…


寝る前に、今日できたこと、よかったことをノートに3つ書いて、自分をほめてあげようと思う。

よーくがんばった。
生きてるだけで、すごいもん。


今日もありがとう。






スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^