見出し画像

男性ホルモン注射。ネビド!2回目



久しぶりの投稿になります!


今日はお世話になってる先生のところで施術をしてもらった後に、お注射をしに来ました!

前回は2月9日だったので、大体4ヶ月くらいかな。

4ヶ月間の振り返りと2回目のレポをしてみたいと思います♪



ネビドにして良かったこと。


まずは何より良かったのが


時間の節約!!


僕が前に通っていた病院は、仕事の通り道だったからそんなに大変ではなかったんですが、忘れがちなのもあるし、なんだかんだ気にしなきゃいけないのが面倒。

決して痛くないわけじゃない注射を頻繁にしなきゃいけないのも辛いしね。

ってことで、面倒なことはなくなりました!

他の方がFTMであることを忘れると書いてあったのを見かけましたが、まさに、それ!

生活が楽になりました(^^)


物忘れが改善!


僕が以前から酷かった副作用ですが、これが軽減しました!

大事な用事や仕事のことも忘れてしまうくらい物忘れが酷かったですが、今はだいぶ記憶できるようになって来ました!


体調が安定!


以前のエナルモンデポー250mgの時は、ホルモン値の上昇の波が激しかったので、注射を打った後と、ホルモン量が下がった時(ホル切れ)の体の調子とメンタルの調子の落差が激しかったですが、ネビドに変えてからは心身の波は減ったように思います。

肝臓が弱いのはそのままなので、引き続き肝臓のケアはしていった方がいいと思っておりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


抜け毛が減った!


以前からM字ハゲが進行していました。現状維持で変わりませんが、その代わり枕に付いていた抜け毛は減ったように思います。引き続き経過を見ていこうと思います!


性欲が減った!笑


うん、多分減った!笑

いわゆるムラムラってやつ?かなり減ったと思います!

以上です!笑


他にも変化はあったと思うけど、とりあえずこんな感じかな♪



ネビド2回目のレポ!


今回は血液検査と注射だけだったので、先生とはお話しませんでした!先生の雰囲気が好きだから、お話したかったなぁ。少し残念(*´-`)


10分くらい待った後に、注射をする部屋に呼ばれました。

すると見かけない看護師さんがいる。新人さんかな?

新人にしては若い感じじゃないし。

と思いつつ、部屋に入り採血からすることに。

どっちの腕にしますか?と聞かれたので、聞き手じゃない左でと答えて、左腕を出しました。

今度から新しく入る看護師さんですってベテランの看護師さんから紹介されて、経験はあるんだけどこの病院では今日が初めてなんですとのこと。少し緊張しているご様子。

経験者なら大丈夫かぁ!と安心して早速採血を始めましました。

今回の血液検査では、採血の容器2本分の血液が必要なようで、針だけを刺してそこから2本分の血液を同じ針で別々の容器に採取する仕組みのようです。

まずは針を刺して1本目の容器を付けて、、1本目は成功!

2本目の行こうと容器だけ差し替えた時、ありゃ。血が思うように抜けてかない。そして針が抜けてしまった!!

なのにまた刺してくる看護師さん。痛〜い!

慌てる看護師さんに、ベテランの看護師さんがフォローしてくれて、とりあえず左腕は中止をすることになりました。

2本目の採血は右腕に変更し、今度は針が細くて血を抜くまでに時間が掛かるものに変えました。ベテランの看護師さんのフォローもあって、2人がかりで採血をして、無事に血を抜くことができました!

針が細い方が痛くないね!

新しい看護師さんはすごく謝ってくれたんだけど、なんだか可哀想になってこちらも看護師さんのメンタルのフォローしました!

採血の時に血が抜かれるのをついつい見ちゃうクセがあるから、看護師さんも緊張しますよね!ごめんなさーい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


ネビドの注射に入る前に、ベテランの看護師さんが退職するとのことで、挨拶をしてくれました。

2回しか会ったことないけど、寂しい〜!!初対面でも気さくに話してくれるし、子供にすごく優しいし、好きな感じの人だったから、残念!

仕方ないね!でも初めてのネビドがその方でよかった!最初の印象って大事だもんね!有り難いです(^^)

そんな話も終わったあとに、ネビドの準備をしている新しい看護師さんを待ってる間、あれ?今回はお尻を冷やさないのかな。と疑問に思ってしまい

「あれ、今日って冷やしたりしないんですか?」

とわざと聞いてみました。

「冷やした方がいい?ちょっとお尻触るねー!(さわさわ)〇〇くんちょっとあったかいから、冷やしとこうか。この時期はお尻が冷たい人が多いから、しなくてもいいかと思ったけど、一応冷やしておこうねー。冷やした方が痛くないしね、しかたないなぁ〜♪」

と仰ってくれました。笑

あっぶねー、言っておいてよかったw

前回は思ったよりも痛くなかったとは言え、ぶっとい針を見たら痛い気がしてくるし、申し訳ないけど採血のことがあるから冷やした方が安全かと思いまして∑(゚Д゚)

ドキドキしながらお尻を冷やして待っていました。左右に注射をするので、まずは左から。

ブスッ

痛って〜_:(´ཀ`」 ∠):

こんなに痛かったっけかと思いましたが、常に冷静でいたい人間なんで無でいるように心がけました。痛いけど(泣)

これをまた右にも打つのか。。

と憂鬱になってきました。


半分の量を入れてから次は右のお尻への注射です。

ブスッ

え?痛くない。

あれ??なんで?

この差はなんだろうと考えてる間に注射が終わりました。

刺し方と打つ場所が関係するのかなぁ。不思議〜


ってな感じでネビドの注射も無事に終わり、アナフィラキシーの心配があるとのことで、10分くらい待合室で待機することに。

昨今のワクチン関係でたくさん言われてるので、妙に気にしてしまうけど、実際にホルモン注射でアナフィラキシーを起こした人がいるって聞いたので、甘く見てはいけないですね(*_*)

何事もなく過ごすことができたので、会計を済ませて血液検査の結果は郵送でお知らせするとのことを聞きました。

以前は直接聞きに行った記憶があったので、助かりました!

今回は色んなアクシデントがあったけど、何事もなく終わってよかったです!

ちなみにめちゃくちゃ痛かった左のお尻は、しばらく痛いです(笑)



2回目の注射を終えた感想。


結構痛いってことが身をもってわかったので、なるべく頻度は減らしたいですね(´-`).。oO

4〜6ヶ月くらいが理想だなぁ。できれば6ヶ月希望。痛みと手間と金額が掛かるので(>人<;)


ちなみに体のことを勉強しているのと、自身の体の変化に敏感な僕からのお話。

注射を打って30分くらいしてから背中が腫れてきてるのがわかりました。

ちなみに肝臓に負担が掛かると右の肩甲骨の下辺りが腫れます!(個人差あり)

ホルモン注射は男性として生きていくためには欠かせないものでありますが、体には相当な負担が掛かってるのは紛れもない事実です。

僕は遺伝的に肝臓が弱いのは自覚していますが、現代ではほとんどの方が肝臓が弱ってしまう環境で生きています。

肝臓は薬であったり、添加物など様々な物質を解毒するのにとても重要な臓器です。

もちろん肝臓が強い、弱いによって不調が現れるかどうかというのは変わりますが、男性ホルモンの注射は体にとって負担であることは間違いないので、注射を打っている方は肝臓を大切にケアしてあげてくださいね!


こんなところで以上になります!

1回目と2回目のレポートを書きましたが、この続きを書くにも特に大きな変化がない限りネタがないと思うので、この辺にしておきます♪

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!










よろしければ、珈琲代を頂けたら飛び跳ねるくらい喜びます(*´-`)恩返しできるように頑張ります!!