見出し画像

最近思うこと。ぼやきの回


こんにちは〜!

今日は学校の日で電車に揺られているところでございます♪

前回は、消化器の不調でしんどかったのでzoomにて受講しました!

家で勉強するってすごーく楽だし、余計な刺激が少ないからめちゃくちゃ集中できますね(^^)

消化器を壊した理由のひとつとして、交感神経が高まり過ぎて不調になったのがありました。

慣れない学校と人間関係を構築するのに気を取られ過ぎて疲れたんですよね。緊張し過ぎ。。

普段から頭フル回転に使ってるし、副交感神経を高めるためにゆっくりすることも意識してなかったから、キャパオーバーになるのは当然だろって感じですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


そうそう、今まで意識の隅に追いやっていたHSPってのも意識できる経験でしたね。刺激にげき弱い!笑

あとは、最近自身の中でモヤモヤしてた中で気がついたのは、自分らしくないキャラを演じていたことでしたね。

無理にテンションを上げたりとか(笑)

いつからかなぁ。当たり前になり過ぎていて自分の一部と化してたんですが、結構無理してたんだぁって気がつくことができましたね。

気がついてから少し楽になってきたので、今日久しぶりに会うクラスメイトや助講師の先生、初めて会う講師の先生にどういった感じで振る舞うのかが楽しみですね!

ってこうやって俯瞰や客観的になる癖って良いんだか悪いんだかって感じですけど(^_^;)



なんとなく生きていていいのか?


話はガラッと変わるのですが、昨今起きている問題について思うことをぼやきたいと思います。

あくまでも僕の考えで理解できない場合もあると思うので、聞き流してください。


人生において、追い込まれた瞬間や恐怖を感じた時ってみんなどうしているだろう?

思考停止という言葉があるけど、このようになる人って実は大半なんじゃないかな。

考えるのが面倒臭い、怖いから考えたくない、どうでもいいや。

など。時にはこういった放棄することは必要だと思うけど、人生の局面に当たった時にこれでいいのかな?って思ったりもする。

みんながこうしているから、テレビがそういっていたから、常識でしょ?

そういう理由で自分の人生の選択を決めても良いのだろうか。

もちろんなんの違和感もなく、そうして生きてきて何も不自由ないならいいけど、長いスパンで考えて結果的に流されてきたことに弊害が起きたりしないだろうか。

少なくともその弊害に苦しんできてる人たちの話はたくさん聞いてきたし、知っている。

究極的にはその弊害の内容は死ぬ直前や死んだ後にわかることなのかもしれない。

それが悪いことだと言いたいわけじゃないけど、やり直せるうちにやり直した方が自分のためになるんじゃないかな?

と思うわけです。少なくても僕は死ぬ直前に後悔しない生き方をしたいと常に思っている人間です。

といっても人に誇れるような生き方をしているわけじゃないですけどね( ;∀;)

失敗だらけの人生ですよ‥

でも努力はやめないかな。より良く生きるために最善は尽くしたい。そう思うのです。


そんな考えを持っているからか、なんとなく生きていて良いのかなって心配になっているだけかもしれません。余計なお節介だと思うけど。


これからの時代は自分で選択して決めていかないといけない。


先日人にお話しする機会の中で出てきた僕の言葉です。

流されて生きてくのが当たり前の教育や社会システムの中で、当たり前の生き方をしてきた人たちにとっては酷かもしれませんが、多分この世界は元には戻らないので、変わっていかなきゃならないのは僕たちの方なのかもしれないですね。

自分自身の生き方の結果が問われる時代になるのかもしれないですね。

選択した結果は引き受けなければならない。

そのために早く氣づいて欲しい。そう願っています。



いつもながら抽象的な表現になってしまいましたねΣ('◉⌓◉’)

今年はいろいろと変化の多い年になってしまい、先行き不安ではありますが、先のことを考えても不安しかないので(笑)今やるべきことをコツコツとやっていくしかないです。

不安や心配は尽きないけど、希望だけは忘れないように心がけていこうと思います!

お陰様で集中してブログを書くことができました!

では、行って参ります♪

よろしければ、珈琲代を頂けたら飛び跳ねるくらい喜びます(*´-`)恩返しできるように頑張ります!!