見出し画像

龍神さまに呼ばれて。①


こんにちは!台風が来ております。そんな日に学校があるので憂鬱ですが、頑張るしかねぇってことで今日も暇な電車タイムに記事を書きたいと思います♪


檜原村へ、龍神さまとの出会い。


知り合いの方に教えて頂き、九頭龍神社に行ってきました!

誕生日の後の休日に予定がなかったので、この日が良いだろうと思い友人たちと一緒に車で行ってきました!

友人たちはスピ好き?な人たちで、目に見えない世界を抵抗なく受け入れるので、そういった人たちと行った方がきっと良いだろうという判断が、ピタリと当たりました!

この日は九頭龍神社のお祭りだったらしく、獅子舞が飾ってあって、その舞台の前でおじさま達がお酒を飲みながらお話をしてました。

お参りだけで済ますつもりが、お声を掛けて頂き「御神酒」を頂くことになりました!

僕は運転でしたので頂きませんでしたが、友人たちは地酒の日本酒を頂いてました(^^)

水が綺麗な場所だから、絶対美味いだろうなぁ。元々お酒は飲めないけど、こういう時は羨ましくなる!笑

九頭龍神社の歴史などを聞いたり、祭りの話を聞いたりしていたら、よかったら獅子舞被ってみる?と嬉しいお言葉を仰ってくれました!

貴重な体験だし、この日だからこそできること。有り難い♪

よくよく話を聞いたら、友人の1人は他の九頭龍神社に何回か行ったことがあるらしく、きっと龍神さまとご縁のある方だと思ったし、もう1人の友人も九頭龍神社に行ってみたいと思ってたようなので、これは呼ばれたな(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんなこんなで被らせてもらった獅子舞は、めちゃくちゃ重たくて、実際にお祭りなどで踊る時は短くて40分、長くて1時間半も踊るそうだ。

しかも踊る姿勢は中腰で。どんだけ体力使うんだヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

その場にいた小学生のお兄ちゃんもこれを被って踊るって聞いて、すごいなぁと純粋に思いました。

実際に被ってみたのはこれです!

画像1

迫力満点ですね!!

3人ともそれぞれが被りましたが、ちゃんと男女の獅子舞があるらしく、友人は赤い獅子舞を被っていました!

貴重な体験ができて、楽しかったなぁ♪


その後、社務所に行って御朱印を書いてもらって、おみくじをやることに。

画像2

ちょうど友人が「足ることを知ることが大切」なんて話をしてた後だったから、見事に引いたなって思いました!笑

本当それねぇ。欲深いからさ、僕にとっては必要なことだと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そんなこんなで、歩いて神社周辺を散策することに。神社の近くの九頭龍の滝を探したんだけど、近くまで辿り着けず!

聞くところによると滝行もできるらしいので、ガチで今度やりに行こうかなと思います♪

駐車場までの帰り道に、川まで降りられそうな場所を発見。

画像3

本当に水が綺麗なんですよ。透き通ってるんですよ。これでも東京都なんだからびっくりしちゃう!

ちなみにこの場所は私道だったらしく、後から注意されました!すみません(>人<;)

でも今回は良いですよ〜って言ってくれた地元の人が優しかった!

水に触れてみたけど、浄化されるような不思議な力を感じました。ここの土地は好きだなぁって改めて実感。水が綺麗な場所は心が洗われる感じがします。


地元ならではの良きお店♪


散策してお腹も空いてきたので、車でお昼ご飯のお店探しへ!

車で10分くらい走ったところに、古民家の素敵なお店を発見。お蕎麦屋さんみたいで、口コミも評価も良さげ!

お店の中に入って、雰囲気も良いからここは間違いないと思いました!

せっかくの観光なので、地元の物を使った料理やここでしか食べられない川魚などを頂きました。

画像4

鴨ネギ蕎麦ですが、鴨を炭火でしっかり焼いてあるのでとても香ばしく、旨味も甘味バランスの良いつけ汁でした!

蕎麦も香り高く、コシもしっかりあって絶品!

他には、旬菜の天ぷら、手作りさしみこんにゃく、鮎のお刺身などをいただき、どれもこれも絶品!語りたいけど、長くなるので省略しますが、最高に美味しかったです!


そういえば、この日は和服デビューをし、作務衣を着て1日を過ごしましたが、お店の雰囲気と絶妙にマッチして友人からも褒められたので写真を撮ってもらうことに!

画像5

男前に撮っていただきました(笑)

そうそう、雪駄も履いて行ったんですが、表側に畳が貼ってあるもので、歩くたびに足がぽかぽかしてくるんですよね。若干の冷え性があるので、効果にはびっくり。

それに、素足で畳や廊下を歩く時の皮膚感覚が気持ちよくて、現代ではあまり味わえないけど昔はこのような繊細な感覚を体感してたんだとすごく感動を覚えました。

貴重な体験の数々でした。


おわりに。


お店を出た後も様々な経験ができたので、続きはまた書くことにします!

さぁ、今日も勉強を頑張ってきますかっ!!

よろしければ、珈琲代を頂けたら飛び跳ねるくらい喜びます(*´-`)恩返しできるように頑張ります!!