見出し画像

絵日記(誤用) その②

3日目

題材:TRPGに使うPCの立ち絵
所要時間:4時間半
3日目ってなってますが日付確認したらこっちが2日目の絵でした
ポンコツか?人の心がないサラリーマン(28)を描こう!

イラスト

意識した点
・腰まで描く
・キャンバスを拡大し過ぎずに線画を描く
・スーツのディティールを真面目に考える
・シースルー素材の表現を勉強する

時間ギリギリまで描いてました(間に合いませんでした)
故に傘の線画はそのまま素材を使っています

桂木赤

わかりづらいので線画のみでも赤を入れるぞ
全体的に時間が無かったの丸わかりですね...特に素材の扱いが酷いです
傘の線画素材がベクター(詳しくは調べてください)だったのですがこれを回転・ラスタライズする過程で一部欠けてしまうところが出てしまったんですね 本来はラスタライズ後に足りない部分や自分の絵と合わない部分を加筆修正して高めるべきなんですがそこまで到達できませんでした
装飾がないシンプルなアイテムこそディティールを凝らないとチープになってしまうので気を付けよう というかそもそも早めに作業を開始しな
もう一つ素材を使用したのは傘を持つ手です 手をぐりぐり動かせる3Dモデルをトレスしました

有料ですが数百円なので費用対効果高いです
iPhoneでスクショ撮ってPCに送り付ける手間がなんかこうアレなのでTwitterの自分のDMに毎回送り付けています

画像3

手で満たされるDMの図(そしてこのスクショもDMに送った)
今回のミスは赤ペンでも書いてありますが3Dモデルをそのままトレスして修正していないため不自然になったという点ですね
使っておいてなんですけど私は3Dモデルトレスアンチですね
参考にはすれど時短以外の目的で極力使いたくない...なぜならむちゃくちゃ固いポーズになるからです ただでさえ自分の絵はあまり動きないのに困る
全身3Dモデルのアプリも世にはたくさんありますがそっちは使いたくねえ!
ぐりぐり動かして描きたいポーズにするのクソ時間がかかるし関節がリアル人間ほど滑らかじゃないのでトレスしてもなんかもったりしてかっこ悪いんだもの
3Dモデルの使用は悪じゃないんですよ 効率と理想を求めるなら最善じゃないんです(個人の感想です)
使うとしてあまりにも描きたいポーズのイメージがあまりにも想像できなかった時にちょっといじってみるのが関の山かな...
私の手元にはよく動くデッサン人形があるのでそちらを動かしてます
(デッサン人形も関節固いのでよく腕や下半身が分離しますが)
紹介したアプリは手だけ頭だけ足だけといった一部分パーツを扱っているのでこちらで微調整する手間が減るので使っています ただ今回のようなものを握る手は関節の影響モロに出るのとイケメンの手はリアルよりも細く長いので修正がいるという訳です

そしてスーツ、スーツです 鬼門でした
服装思いつかなかったらとりあえずスーツ!みたいなスーツを舐め腐った態度で今までスーツの人間を描いてきたので今回真面目に資料を探しました
トレス模写フリーコスプレイヤーまこ立会人さんのtwitterアカウント
超助かりました 凝視してたら時間が無くなったみたいなところがあります
特にスラックス周りは普段腰まで描かないので勉強になりましたね
何が難しいって写真を参考にする場合でもそのまま模写せず自分自身でいい感じにデフォルメしなくてはいけない、ということなんですよ

試しにこちらの画像をトレスさせていただくと

写真とレス

いや...私のトレスが下手くそなのを差し引いてもなんか膨張してない?
シワもなんかうるさくない?

これなんですよ そのままじゃシルエットかっこ悪いんです
線画に起こそうとすると輪郭追うだけでは限界があるのだなあ

写真とレス2

という訳で修正 ドン
私修正上手くないんですけどね それでも一緒に作業していたフォロワーに修正した方がかっこいいと言わしめたので勝ちです

写真とレス3

修正中の思考まとめ
いいところはいいところで極力残してもったりしたところを削るのが基本
右腕のシワは今の私の画力ではどうにもできませんでした!畜生!
そしてむちゃくちゃ偉そうなことをさっきからペラペラ書いてるんですけど全部この本の受け売りです
アニメーターが教える線画デザインの教科書
サンプルページの時点でここで言ってることと同じ内容が語られてるので詳しくはそっちを見るんじゃよ! 購入したらデカくて重くてびっくりしたので本棚のサイズと相談しましょう

そして!今回このPCで遊ばせていただいたシナリオ、とても素晴らしかったのでインセインやってる人は是非遊んでみてください 私は最高になりました

今回話が脱線しまくりましたがスーツの修正、きっと立体換算したら間違いだらけなんですよね でも見栄えが良ければそれでいいんだ平面だから
絵的には嘘かもしれないけど「は?こっちの方がかっこいいが?」というメンタリティで修正しまくるのは精神衛生上よいかもしれない
自分はメイキングとかお絵かき講座を見るたびに反骨精神が湧いてくるタイプなので...
この日記は自分の考えを纏めるため、後でこの塗り方描き方どうやってたのかなみたいなのを記録しておくために書いてるので全然正解でもなんでもないです 大して上手くもないのに上から目線になりたくねえ~~ということでメイキングや講座ではなく苦しみをコンテンツ化する方向にしています
ぶっちゃけると「ここが不満だからこう直そう」みたいな思考を公開してる人(私の観測範囲上)あんまいないよねということで需要あるかなと思って...

この日記見ては~絵ダッサ!見当違いなこと言ってるぜコイツ!って思っていただけたら幸いです 多分その方が個性が磨かれると思います
結局上から目線になってないか?ころせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?