見出し画像

弱音(自己満文書)

お久しぶりです。

ツイッターにも顔出してませんでした。

というのも、旅行に行ったあとから就活の大きなプレゼン前に体調を盛大に崩しました。

29日まで旅行。12/1がプレゼン本番。
30日は集中練の予定でしたが朝からだるさとめまいに悩まされ結果集中練は欠席。
昼についに発熱、プレゼン前日で準備も終わってないまま当日に。
次の日に熱は下がりましたが、本当に各方面に迷惑をかけ続けたのです。

就活の方でも、支援してくださっていた先輩、企業の方にご迷惑をおかけし、推薦休みのぼむず集中練にも結果的に3日間出席できず迷惑をかけ、、、

自分てなんて弱いんだろうとか、
他の子は、就活もバイトもサークル活動も器用にこなしているのに自分にはできないんだろうとか、
思うように動いてくれない身体にもイライラして、正直精神的に辛かった。

でも。
もちろんチームの足を引っ張ったり、就活において関わってくれた方に恩を仇で返すような形になったりしたのは、全部自分の体調管理不足のせい。自分の甘えから。

何を言っても言い訳になってしまう。
だから他の人に弱音は言わない。
いつもの明るい自分のまま、行動で示していくべき。そう思って昨日ぼむずの久しぶりの練習に向かいました。

やっぱり、どれだけノートに書き込んでもどれだけ動画を見まくっていても体を動かしてないから全然染み付いてなくて。

わたしができないせいで、みんなの時間をとらせてしまうのも申し訳なくて。無理してでも見学に来たら何か得られたんじゃないかとか、就活やりながらユニドルはやっぱり無理だったんだとか、自分はそもそも体調を崩しやすいのを理解しながらどうしてこうも迷惑をかけてしまうんだろうとか、

自分の意志の弱さ、チームの脚を引っ張っている現実に、練習中とても泣きそうになりました。

でもそれと同時に、やるって決めたことだし、もちろん今更キャンセルなんてできない。脚を引っ張ってしまっている分、どうやったってここから頑張っていくしかないんだ、っていう強い意志も芽生えたんです。
どんなに過去を後悔しても今生きていること、これから先を考えないとどうにもならない。
ここで自分が沈むのをみんなに見せるのは違うなと思ったんです。

練習が終わって、衣装づくりにゆーかのお家にお邪魔しました。衣装づくりもわたしがぼむずに関われてない間たくさん進んでいて、わたしの道具を他の人が作ってくれたりしていたのをそこで知りました。

本当に迷惑ばかりかけている。今のわたしは、ぼむずにとって完全に足手まといだな、と。そのとき心からそう思いました。

衣装がひとだんらくして、わたしとゆーか以外お家に帰ったんです。そのとき、ゆーかから

「はせみん、大丈夫?
最近練習来れてないよね」

って声かけてくれたんです。
そこからたくさん話をしてくれました。
言いづらい否定的なことも、ありのまま思ってることを話してくれました。

その話の中でわたしがみんなに気を遣えてなかった部分もたくさん気付いて、自分の知らないところでみんなに余計なことを考えさせてしまっていたことを、とても反省しました。

ゆーかの話は、わたしにとってしんどい内容もあったけど、
ゆーか自身がわたしを責めたいんじゃなくて、グループの一員としてわたしを心配していること、グループの勝利に向かって一緒に進めるのか危惧しているように感じたので、とてもすんなりわたしの心に入ってきました。

わたしもつい弱音を吐露しました。
ゆっくりゆーかは話を聞いてくれた後、
「もっと頼っていいんだよ」って言ってくれたんです。

わたしにとってすごく大きな言葉でした。
誰にも弱音を言っちゃいけないって、勝手に自分のことを苦しめてたんです。グループのみんなで進もうとしているなかで、明るくいないといけない、そうじゃないと自分じゃない。明るくない自分ではみんなに会えないって思ってました。

ゆーかはとっても強くて優しい子で、わたしの治すべき点も教えてくれて、わたしにとってすごくすごくいい時間になりました。

家帰ってきて1人で寝る前に考えてたんですけど。

きっとゆーかだけじゃなくて、ぼむずメンバーみんな、グループのことを考えていて。
わたしはわたしのことしか考えてなかった。
自分ばっかり大変な思いをしていて自分ばっかりできてなくて空回りしていて。でも変なところで、みんなに迷惑をかけるのは違うと不要な無理をしていた。

きっとチームで勝利に向かう上で、助け合うところは助け合わないといけないのに。頼ることを怖がってしまっていた。

できていないなら教えてもらう。
辛いことがあったら話して楽になる。
そういうのも大切なんだって気付きました。

長々と言い訳を書きましたが、これがわたしの弱音の全てです。笑

なんだかんだとうだうだ言っていますが、途中にも言った通り、これから頑張るしかないんです!
やってしまったことをずっと後悔しててもこれからのプラスにはならない。

ただ、反省してこれから同じことを繰り返さないように努力をすることが大事なので。

課題。
・スケジュール管理による体調管理
用事にまつわる準備であったり、課題をやるための時間だったり、自主練の時間だったりが必要だから、予定そのものだけで全ての生活時間を埋めるのは禁止!
時間にゆとりをもって計画することで、自分がしんどくなったときも休むことができる。
自分のキャパを過信しすぎない。精神的にも身体的にも強くないことを自覚する!

・周りを頼る
周りに頼ろう。辛くなったら愚痴るのも大事!
自分がしんどいだけならまだいいけど、しんどくなって他人に迷惑かけるのは最も避けるべき!

とりあえずこんな感じかなー。

考えてることの整理は重要。

意思に実力が伴うように、チームBombs!としてメンバーとして誇れる力がつくように、練習頑張ります。

絶対ストレート決勝。

ばいばい

p.s.
結局ぼむずの話に全振りしてしまった...

就活についても今度書きたい。とりあえず予選までは頭の中ぼむずなので許してちょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?