見出し画像

New Album「HiGNOTIQE」&「HiGE」スマホスタンド制作記

改めまして!
New Album『HiGNOTIQE』リリースです。
テーマは「ヒプノティック(催眠)」
それに「髭(HiGE)」を掛け合わせた造語「ヒグノティク」というわけなのです!

どうぞよろしく。

画像29

サブスクで『HiGNOTIQE』を聴いていただいている方もいるかと思いますが、今回のCDの仕様にもぜひ触れていただきたいと思っています。

画像1

まず今回のCDにはブックレットがありません。
最小限の規定文とQRコードが記載されたステッカーのみです。

これは前作『ZOZQ』のブックレットが12ページと、しっかりボリュームのある内容だったので、今作はそれとはまた別の異なる仕様で楽しんでいただきたいと考えたからです。

ムダなモノを徹底的に削ぎ落としてみたら、フリーザの最終形態みたいなツルツルピカピカの可愛いやつになりました(↑)。

それでも歌詞やアートワークがないというわけではなく、ステッカーのQRコードを読み取っていただくと『HiGNOTIQE』の歌詞やアートワークをご覧いただけます。

webでフリー公開なので、今回こちらでも公開しておきますね。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

今回、アルバムに歌詞やブックレットを付けなかったことはCDに思い入れのある世代の自分としては、チャレンジでした。

あまりにシンプルな仕様は、CDの商品価値そのものを下げかねないからです。しかし、そういった懸念はありながらも今回の仕様に踏み切ったのにはふたつの理由がありました。ひとつはCDに面白い仕掛けをしたかったということ、それともう一つがアルバムの音楽と一緒に歌詞やアートワークを携帯してもらえるのではないか?と考えたからでした。

歌詞が載っているアルバム・ブックレットを持ち歩く人はいませんが、スマホならみんな携帯しているでしょう。スマホに画像として、歌詞やアートワークを保存しておいてもらえたら、僕らの作品を音楽と一緒にトータルでいつでも身近に感じてもらえるのではないか?と考えたのです。

ぜひこれからも『HiGNOTIQE』をそばに置いてほしいと思うのです。

今日は明日からのツアーで仙台に移動中です。移動しながら、ゆっくりいろいろ書いてみたいと思います。

noteも更新したかったのですが、アルバム制作を終えてからはずっとツアーグッズを制作をしていました。どのアイテムも楽しい作業で、今日はゆっくりその制作過程について書いてみたいと思います。

ここから先は

2,522字 / 20画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?