見出し画像

『Chaos in Apple』 『D.I.Y.H.i.G.E.』 再現ツアーに寄せて

あっちーーー!
今夜の東京、暑い。。

そんななかですが『Chaos in Apple』と『D.I.Y.H.i.G.E.』の2枚のアルバムの再現ツアーがいよいよ今週木曜、6/23に迫りました。

この2枚のアルバムを思うとき、まずは一生懸命だったなって。今も変わらず、一生懸命なんだろうけど、ちょっと懐かしんじゃうくらい時間が経ったんだなって。

今とは曲の書き方も、歌詞の書き方も違うけど、なにも変わっていない自分も見つけられる。

日記の読み返しのようだなと。

『Chaos in Apple』は2007年

やりたい事は明確なのに、それが上手く表現出来ずに一番、イライラしていた時期。結果的にはこのアルバムが一番よく聴かれているのだから、それもまた皮肉な話なんだけど。

メンバーとも週の半分は一緒にいて、よくぶつかったし、よく遊んだと思う。ふと思ったのは、あの頃の5人の現場をちっちゃくなってバレないように覗いてみたいなって。くっっだらないこと話してたんだろうなって。でも、そのくだらない話をもう一度、聞いてみたい。

『D.I.Y.H.i.G.E.』は2009年

『Chaos in Apple』制作を終えて、バンド的な制作から離れたかった2008年を経由して完成したのが、この『D.I.Y.H.i.G.E.』
プロデュースも前2作のアイゴンさんプロデュースから離れたセルフ・プロデュース・アルバム。
それで「Do It Yourself HiGE」

いま聴くと、その頃のバンドのチグハグ感が否めないアルバムだけど、個人的にはとても愛せるアルバムになってる。
このアルバムを2022年に演奏する髭を見てほしい。きっといいと思う。

ツアーグッズについて、今回もどれも楽しんで作ったので、ぜひ手にとってご覧いただきたい。

まずは「HiGE Triangle巾着袋」
デザインして、ひさしぶりに自分で刷りました。
このトライアングル・デザインを表と裏でレイヤーを分けて刷りました。

『HiGE Triangle』Design

使いやすい巾着袋だから、使ってあげてね!

次に「Chaos in Apple」ジャケット・ロゴが刻印されたレザートレイ。
これは自宅で眼鏡やサングラス用に欲しくて制作したもの。小物入れとしても機能するからね!

『Chaos in Apple』レザートレイ  (キャメル / ブラック)
sample a
sample b

『Chaos in Apple』2007年ツアー当時の復刻Tシャツも懐かしく、貴重なのでぜひご紹介したい。

『Chaos in Apple』ツアー2007・復刻Tシャツ

このゴルフ・デザインは「Chaos in Apple」ジャケットのメインデザイナーである、ジェリー鵜飼氏によるもの。

『HiGE HiGE HiGE』キャップ ベージュ
front 

キャップは現在販売中の『Square』Tシャツのフロント・デザインを配置したもの。この夏、帽子を被る方にぜひ使っていただきたい。

それとグラス!

(左)『Chaos in Apple』コップ (カーキ)

今回もライン・ドローイングで描いたんだけど、これは「再現」があるたびに描いて、アルバム・グラスを増やしていきたい!そんなふうに思える出来栄え。

最後はひさしぶりに新作のハイジ・キーホルダー。今回でナンバリングはNo.96。

ハイジ・キーホルダー No.96『Chaos in Apple』

No.96だから「クロにそめろ」ってことで、ナンバリング・ネームはアルバム・タイトルから『Chaos in Apple』

この配色は『Chaos in Apple』ジャケットからスポイトしたもの。

今回の新作ツアーアイテムも楽曲同様、どれも楽しんで作ったので、ぜひ手にとって楽しんでいただきたい!

そして、会場であの頃の髭と、今の髭に触れてもらうことをとても楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?