見出し画像

それくらいのこと

上京して一番最初に住んだのが府中という街だった。
それも東京競馬場のすぐ近く、東府中という駅で部屋を借りることにした。

つい2週間前、ふと府中に行きたくなって、もうどれくらいぶりだったか、ひさしぶりに東府中に帰ってみた。(なんでだろ?4年しか住んでないのに、不思議な故郷感ある。)

当時、住んでいた近くの商店街は姿を消して、寂しい街になっていた。住んでいた時から寂しかったけど。住んでいるひとは、ごめんなさい。ただ、懐かしくてとても居心地がよかった。

そこに突然、巨大な東京競馬場があったりして、街のバランスは悪い。
市としては競馬があるから、昔から財源は潤っていたと思う。週末はいつも人でいっぱいだし、春や秋になれば、重賞レースで街は賑わっていた。自分が住んでいた頃はそうだった。今はコロナ禍で分からないけど。

ギャンブルは当時からやらないから、東京競馬場は今も昔も、馬のいる大きな公園だと思っている。

この間行った時も、行く所はもうそこしかないし、日曜日でやっているかなと思って行ってみたけど、馬はいなくて、清掃係のおばさんと馬券を買いに来るわずかな人たちと、自分と、、、理由は分からないけど、なんだかほんの少し、その時だけはちょっと泣いていいと思った。

帰る頃になって、インフォメーションを見つけて、なぜ週末なのにこんなに人がいないのか尋ねてみると、どうやらその日は中山競馬場でレースだったらしい。

するとインフォメーションにいた5人の女性が(急にそこだけ人口密度高め!🥺)、ドアノブやエレベーターのボタンに直接触れないようにできるノータッチ・キーホルダーをくれた。

画像1


これは大切にしたいと思って、帰ってからメチャクチャにペイントしてやった。

画像2

今日のテキストは新曲「それくらいのこと」について

画像4

この花の写真は今年のはじめに公開した、

髭_アー写_small size

これと同じポラロイドカメラで撮影しました。

ポラにはずっと興味があって、持っていなかったんだけど、その事をスタッフに話したらスタッフの中にポラを持っている方がいて、それを快く貸していただいて、

貸していただいたら嬉しくて、まずはメンバーを撮影しました。

メンバー撮影が終わって、そのスタッフさんに返しに行くと、何かのお役に立てば、とそのままカメラを僕に預けてくれたのでした。(なので先日、そのスタッフさんにはお礼を込めて、水戸銘菓『吉原殿中』を送りました。『吉原殿中』だけじゃ、足りないの知ってるけど🥺)

、、ポラって難しい。
自動補正や露出計の類なんかないし、撮ったら数分後の仕上がりを待つのみ!

でも、その運任せ・成り行き任せってくらいが、今回の『それくらいのこと』のイメージに合うんじゃないかと思って、なにか面白いものが撮れるような気がして、街を散策しました。

一丁前にポラロイド・カメラを首から下げて歩く、須藤カメラマンの勇姿をこれを読んでいるすべての方に見せたかった。。
それはそれは一丁前でした🤥

でも、撮れた写真はほとんどホワイトアウトしてるか、ボケてる写真で、、

その中で何枚か、被写体を捉えてくれた写真があって、今回採用した、この写真もそんな一枚でした。

画像5

この写真はメインの花にフォーカスしていない。
むしろ、根元の葉っぱ?土?にフォーカスしてる。

そのピンボケこそが、

それくらいのこと

そう思えて、この写真に決めました。

『それくらいのこと』って、すごい呪文。
みなさんもきっと"世迷いごと"のひとつやふたつって、あるでしょう?

その世迷いごとを声に出して『それくらいのこと』って言ってみて、、、


ほらぁ!!!!!
ねっ!!!

いま一瞬だけ、その世迷いごとが本当に『それくらいのこと』になったでしょう!!???

一瞬でもいい。
またそれが元の世迷いごとに戻ったら、もう一度、同じ事を心で声に出せばいい。

そ!簡単なこと。
それが『それくらいのこと』

これに近い言葉を知ってる。
赤塚不二夫の
天才バカボンの、、


『これでいいのだ』!!!!!


共通してるフィーリングは
肯定かな?

肯定だよね。

自分としては、もう一つ思い浮かぶ言葉がある。

諦念。

肯定と諦念。

それが今の心境で、素直な言葉としてこの曲は生まれてきてくれたんだと思う。

ぜひ新しい曲を聴いてもらいたい。
https://linkk.la/sorekurainokoto




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?