見出し画像

DIARY015

いよいよ明日は7/9(日)は髭の20周年イベント。

(4+1)×4=XX
恵比寿LIQUIDROOM

メンバーは2003年から髭で活動した歴代のメンバーが勢揃い。

この長いキャリアの中でも、きっと重要な1日になる。

会場の物販エリア付近には幕を用意しましたので、来場された皆さんは、どうぞ自分たちへの思いなどを書き残していってください。


6/16(金)
ふと『(4+1)×4=XX』公演のメンバー9人のグループLINEを作る事を思いついた。現在のバンド自体もこれまで「須藤・斉藤・宮川・コテ」と「須藤・斉藤・宮川・兄やん」のふたつのグループLINEに分かれていた。(なぜ??)それに加えて、フィリポ・アイゴンさん・謙介・ゴメスにセットリスト変更やリハーサルの諸連絡で個別に連絡するのは手間だった。

早速作ってみると、みんなすぐに参加してくれて、しかし、このよく知った9人でLINEのやり取りをするのは、なんだかとても不思議な気分だ。

おれって9人揃うと、こんな文章書くんだぁ。。とか。
とにかく、7/9(日)が楽しみだ。


6/17(土)

探し物があって、横浜へ。
中華街はひさしぶりだった。最後に訪れたのは、髭の横浜Baysisライブの時だったかな??その時、リハーサル前に中華街を散策した。

今日は午後の暑い時間に街を歩き、前回も夜はライブだったので、やっぱり同じような時間だった。

きっと夜歩いたら、綺麗なんだろうなぁ。
いつか夜の中華街を歩いてみたい。

中華街
結局、探し物は見つからず、中華街に来た思い出に購入。
したのに、よく見たらメキシコ製だった。


6/18(日)
今日は高円寺や荻窪あたりまで行こうと思って出かけたのに、途中の吉祥寺で降りてしまった。だって、吉祥寺ってのんびりしてて魅力的なんだもん。


6/19(月)
斉藤から先日の「再現」ツアー渋谷公演の音源が送られてきた。アルバムの「再現」公演を開催するようになってから、自分たちのライブ音源を聴く機会が増えた。

客観的に自分の演奏を聴くことにこんなに意味があったとは。。前からそんなアドバイスはもらっていたんだけど。。。ま、今から聴くようになればいい。

単純なミストーンはその場でも気付けるんだけど、聴き返すことで、個性とも言えない常態化していた妙なクセや、ノリのようなものに気付くことができる。今はそれらを徐々に排除してゆき、今よりも太い演奏を目指している。

その目標ができたことで、以前はライブ音源を聴き直すなんて、ただ気恥ずかしいだけだった行為も、今では驚くほど楽しい作業になっている。

修正ポイントをみつけたら、ポイントに合わせて、スイッチ。ポイントに合わせて、スイッチ。碇シンジくんの要領で、無表情でライブ音源と向き合っている。上手くいけば、次のライブではもっと大きなうねりを生み、大きなひとつになれる。

この向上心があるうちは、おれは終わらないだろう。


6/20(火)

7/9のグッズ制作として、今回初めてzineを制作してみようと考えている。まだ何ページになるかも分からず、とりあえず思いつくまま作り始めてる。

今日もよくやった。
今日はこんなトコにしといてやろう。


6/21(水)

『(4+1)×4=XX』リハーサル。
今日はコテは欠席で、須藤、斉藤、宮川、兄やんの4人リハーサルだった。なので、普段のリハーサルよりも楽曲の細かいポイントを探りながら、演奏していた。それは細かいポイントかもしれないが、遠目に見たら、とても大きなポイントなのかもしれない。

いまネットで拾ったやつ。え??遠目にしてみてもいまいちよく分からない。。いぬ??🥺


6/22(木)

雨。蒸し暑い。
zine制作。いつかTVでやってた「グーニーズ」を録画していたので、それをずっとループして流していた。
首いてぇ。。


6/23(金)
昨日の続きでzine制作。首痛ったぁ。。
早く日テレ、3週連続夏のジブリ祭りやらないかなぁ。
でも、3週ともアタリじゃなくて、2週目はちょっとマイナーなヤツ、持ってくるからね。
おれ知ってんだ。

ここから先は

1,730字 / 11画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?