見出し画像

わたしには、じんけんが、ない!



暦上は一応春だけれど、めっちゃくちゃ寒い某日、私は生活保護を受給した。

とりあえず帰るところがなかったので、無料低額宿泊所だったか、
緊急宿泊提供所だったか忘れたけれど、
そういう事業をやっているという格安ホテルで数日過ごした。

本当に、本当にお世話になっておきながらこんなこと言うべきではないけれど
ハッキリ言ってゴミだった!!!
あれでホテルを名乗るのやめた方がいい
それなら野宿の方がいくらかましだった。
そのくらい劣悪だったし、レビューが最悪だった。ウケる
でもすれ違った数人の人見て、
多分ここは本来の目的を果たすための建物ではなくて、
住むところがない人のための一時的な仮宿?なんだなあって思った。
衛生環境は最悪、臭いもする、壁は薄い、照明は裸電球だけ。

そこに至るまで、ものすごく急展開でジェットコースターより大変だった。
そこに泊まった2日目の夜、高熱を出した。
調べたら、夜間にやっている救急医療センターみたいなとこあったから
ふらふらになりながらもなんとか電車乗って歩いて辿り着いた。
コロナとインフルではなかった。
だけど終電はもうなくって、でもそこからホテル(笑)まで歩くと40分とかで、
頼むから始発までここに居させてくださいって頼み込んだけど
「ここホテルじゃないから(笑)」って帰された。
そのときの先生の名前、絶対忘れないから。
絶対忘れてやらないから。

38度の熱が収まらなくて、解熱剤を飲んで寝て飲んで寝ての繰り返し。
その日は結局、ホテル(笑)には戻れなくて、
それで、私を支援してくれてる機関の人がいるから、
ホテル(笑)にやっとなんとか戻れた時に、事情話したら怒られた。
保護受けてる時に(私の場合は、だろうけど)他のところで泊まったり?しちゃいけないっていうか、
とにかく指定された場所で過ごさなきゃいけないらしい。
だって夜中だったんだよ。連絡出来ないじゃん。じゃあどうすればよかったの?
あんな劣悪な環境にいたら余計悪化しちゃう。
ハウスダストが酷くって喘息が悪化してたんだもん。

そしたらね、言われた
「蓮水さんは今、誰のお金で生活していますか?」
「…国のお金です」
「そうです。税金です。あなたのお金じゃないんです。だからその辺りをもっと自覚して……、……」
あと、なんか、いろいろ言われたけど、
そのとき、おもったの

わたしには、じんけんが、ない!

私一人の意思で行動してはいけないし、私は自由ではない。
人のお金で生きているのだから、人権なんて、ない!


人権とは,すべての人間が,人間の尊厳に基づいて持っている固有の権利である。人権は,社会を構成するすべての人々が個人としての生存と自由を確保し,社会において幸福な生活を営むために,欠かすことのできない権利であるが,それは人間固有の尊厳に由来する。

法務省 ホームページより

尊厳とは、個人の存在や価値を尊重し、人間らしさを保ちつつ、自分らしい生き方をできるようにすることを指します。
人間には、自己決定や自己表現、自己実現などを行う権利があり、その権利を尊重し、守ることが尊厳を守ることに繋がります。

社会福祉法人 香南会  ホームページより

資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長する制度です。
生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。
また、生活保護の申請は国民の権利です。生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずに自治体までご相談ください。

厚生労働省 ホームページより


おかしい!



個人としての生存と自由?
人間らしさを保つ?
自己決定や自己表現、自己実現などを行う権利?
健康で文化的な最低限度の生活の保障?

体調が悪い深夜に、生活保護受給者が、病院へ行って、帰れなくって、寒くって、泣いて蹲って困っていたのに、
怒られた!!!!!
これって、人権、あるの???


私は頭が悪いからわかんない
わかんない
人様に生かされているから、自分の意思や自由は制限されるんだって思ってる。

だってじゃあどうすればよかったの


制限だらけで、息ができない

細かいことを言ったら、友人にご飯を奢ってもらうのも、
お裾分けをもらうのも、だめなんだって。

ええ!じゃあなんにもできないじゃん!!
働いたって、保護費に充てられる訳で、意味ないじゃん!!!
自立させる気ある!?!?!?


わかってるよ、わかってる
ちゃんとしたそういう、仕組みっていうか
わかってるんだけど
文句だって言いたくなるんだ


すみませんね、人様のお金で生きているくせして。

でもね、みんなのね、人権や尊厳がお金で守られているの、
めちゃくちゃ誇ったほうがいいよ。

今の私、もうなんにもなくって、本当に笑っちゃう
ずたぼろなんだよ
人権がないってどれだけ絶望するか知らないでしょう?
知らなくっていいよこんなこと
知らないでいてください。



わたしは、もう、ひとでは、ないのかもしれない






この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?