見出し画像

10代の私へ



10代の私へ

今、とっても苦しいでしょうね。
いじめられて、家庭にも居場所がなくって、
母になじられ、貶され、怒鳴られ、殴られ、見捨てられ、傷付けられ、
劣等感と嫉妬に苛まれ、焦って、一人で抱えて、
死にたいとしか考えられないでしょうね。
将来の夢はあるけど、目の前のことが乗り越えられず、
自己嫌悪しているでしょうね。
つらいね、悲しいね、寂しいね、頑張ってるね。

他人を信用出来なくなって、冷たい目をするようになって、
大人に気に入られることを必死に学習したね。
そうじゃないと、生きてこられなかったもんね。
周りの友達よりも、背伸びしないといけなかったね。

高一の時に付き合った、ひとつ上のTは、
とても優しくて寛大で、余裕のある人だったね。
あなたは初めて卑屈な自分を認めてもらえて嬉しくて、
思い切り甘えちゃったね。
今まで甘えられなかった分、彼に愛情を求めすぎちゃったね。

その後に付き合った、えーっと……名前なんだっけ
なんか背の高いあのクソ野郎ね。
あなたが今思ってる違和感は正しいです。そいつはおかしい。
さっさと別れて正解です。
でも、夜遊びする友人の中は、とても居心地良かったね。

その後に付き合った、ひとつ上のAは、本当に良い子だった。
初めて結婚を考えた相手だったね。
大好きだった、遠距離だけど、頑張ったよね。
本当に幸せでいっぱいだった。
だけど孤独な心を埋められずにいたあなたは、Kの時と同じように
たくさん感情をぶつけたね。
たくさん彼を困らせたね。
メンヘラストーカーみたいなことたくさんしたね。(笑)
でも怖かったよね、離れていかれることが。
今の私が思い返しても、彼はとても良い人だった。
すごく幸せな思い出がいっぱいあるよ。
良かったね、
あなたはきっとこの人に出会って初めて、
親からもらえなかった愛情が少しずつ満たされていったね。

少し時系列を戻すね。
高校に入って、小中のいじめっ子達と学校が離れたのに、
また新しいところでもいじめられて、絶望してるよね。
今ならわかるけど、あれは周りがあまりに幼稚すぎた。
年相応と言っても正しいんだろうけど。
だけど、今気にかけてくれている、
Mって子はいつまでも良い子で仲良くしてくれるから、
いっぱい遊んでいっぱい思い出作っていっぱい感謝してね。

なんとか進級できたけど、それでも不登校が続いて、
自分もすごく焦ってどうしようって悩んでたね。
もう袋小路に入ったみたいに死ぬしかないと思ってたね。
大丈夫。通信制高校に編入することになるよ。
親に負担かけたくなくて公立高校が良かったのにって
最初はすごく罪悪感で死にたくなると思うけど、大丈夫。
通信であなたはいろんなことを勉強して、また成長するから。

大学入りたての頃、友人を作る気がなかったね。
「私は将来の夢のための勉強をしにきてる。
友人なんか必要ない」って、孤立してたね。
だけど、誰かと仲良くなって、またいじめられたり、
傷付くことは怖かったよね。
だから、そうやって線引きしてた。
でも大丈夫。入学前からTwitterで絡んできてるNっているでしょ
そいつ、卒業して今なお仲良くしてるから(笑)
Nのおかげで学べること、もうほんっっっとめちゃくちゃあるし、
Nから聴く話や、経験はすごく貴重なものだからね。
めちゃくちゃ辛いと思う。泣きながら登校したことあったね。
ODはしなかったけど、無理な飲酒して、自暴自棄になるような、
自傷行為をしたね。
私も卒業してから知ったけどみんな心配してくれてたんだよ。
いつの間にか仲良い子が出来て、気にかけてくれる友人がいて、
そういう意味では恵まれ者だよ。

あ、大学時代のバイト先は店長がゴミだったね、どっちも。
その人達含めて反面教師にできるし、
卒業後のガルバの店長もキングオブゴミだから大丈夫
そいつらなんか序の口やで。(笑)

大丈夫、安心してね10代の私
ちゃんと大学は卒業したし、保育士取れたし、
児童養護施設で少しの間だけど勤務できたよ。
でもやっぱ水商売しかまともに続かないよ(笑)

20代後半まで、生きてるよ。
こんなに生きるつもりなかったんだけどな。
だけど、生きてるよ。
障害者手帳や障害年金、しかも生活保護も受給してるよ。
考えられないよね。
本当に社会の底辺でゴミだよ。
そういう意味では10代の頃より状況悪化してるかも〜⤴︎⤴︎⤴︎
でもなんとか生きてるよ
それは今のあなたが頑張ってくれたおかげ。
あなたの苦しみや辛さ、絶対なかったことにしないし、ならないから。
そのお陰で今の私がある。
でも、幸せだったことや恵まれていたこと、楽しかったこともちゃんと大切にしてね。

今も相変わらず死にたいのは変わりません。絶望!
良くも悪くも、今のあなたと遜色ないのかも。
でも少しは成長できたつもり、かな?
今の私は今の自分のこと、わかんないけど。

あ、そうそう!
喘息だし、絶対依存するからしない、って決めてた煙草。
20代に入ってから吸い出すし立派なヤニカスになるよ!
めちゃくちゃヘビースモーカーやで!!!
ごめんね!綺麗に保ってくれてたのに!
今やまっくろくろすけ状態やで!ガハハ!

30代の私はどうなっているかな、死んでるかな
20代後半の私は死にたいけどなんとか息をする方法を探っています。
10代の私、お疲れ様。よく頑張ってくれたね、ありがとう。
20代も残りわずかだけど、頑張るよ。

ありがとう。



20代後半(てかほぼ30に近しい)私より。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?