見出し画像

高校時代の私。

今日、高校卒業したことだし!!
高校の3年間を書こうかな。

個人的には、演劇部が楽しかった!!
元々、小バスケ→中バレーで運動部入るか〜
思ってたけど、バレー無い、バスケも自分の代
から募集停止って状況で、なんとなく演劇部に
入って、気づいたら沼ってた!!笑

演劇は役者,照明,舞台監督なら実務経験あり!
大道具・小道具,音響は公演本番では携わってないけど、稽古期間とかにたまにヘルプしたり。

基本は舞台監督ばっかしてたな〜、
うちのとこは
夏の公式大会(7月),文化祭(9月),
クリスマス公演(12月),春の合同発表会(3月)
の年4公演やってて、
1年
役者(大道具・小道具)
→舞台監督(補助)&照明&演出
(劇中劇、ショーのシーン)
→舞台監督&役者&照明(補助)
→休演(コロナの影響)
2年
舞台監督
→照明&舞台監督&フラッシュモブ?
→役者&舞台監督(記載無し、他校との合同
だったためパイプ役&後輩補助)
&照明(記載的には)
&演出(劇中劇,ハチャメチャ桃太郎)
→通信に転校

って感じ!!
累計で
役者3回、舞台監督5回、照明3回、演出2回!

2年のクリスマス公演(以降、クリ公)は
他の学校さんと合同でやってて、
日程のすり合わせだったりをやってた!
パンフレットの記載的には照明扱い
(扱いに困った)だけど、後輩に引き継ぎって
ことで、書類系とかはその子に任せて、
舞台系とか細かいこととかをやってた感じ。

…全然私のキャラじゃないんだけどな🙄
私の性格上、めんどくさがりだから、
音と光?ヘルプ頼まれたら入るけど、基本は
チーフさんと演出でOKだったら通していいよ〜
でも、一応どんなのかだけは聞いとくね、
ぐらいのラフさでやってた🤣

2年の時の劇中劇は脚本から動きから全部1から作ってた!なんでなんだろう!!!?🙄
台本には〈劇中劇・桃太郎〉とだけ書いてあって
気づいたら全部作ってるし、知らぬ間に
ハチャメチャな内容なってるし…
なんだったんだろう、あれは…🤔

そんな部活の思い出でした😌

途中から通信に変えたのは、担任兼学年主任と
進路の話が噛み合わなくて、行きたくない!!
ってなったから。

元々は小学校の先生とかいいなって思ってた
けど、偏差値やっぱ高ぇ!無理!!!
って現実みて、それなら好きでやれてる舞台を
仕事に出来ないかなってのが始まりで。

小学校ってので理系入ってて、担任は物理担当
だった。舞台系に進路変えて芸大行きたい!
って伝えたら、担任的には
「せっかく理系なんだから、理系の大学行って、そこから考えればいい。部品作る会社に行ったりするのも手だし。」
って言われて、最初は理系の大学考えた。

だけど、やっぱ私がやりたいのって部品とか
作る方よりも、空間を作るのがやりたい!
って思って、もっかい担任に話したけど、
同じようなこと言われて弾かれて。

そこから不安やらで気持ち死んで、
体調も悪くなって不登校気味になって、
2月から通信に変えました。

でも、2年のクリスマス公演は他校と合同で、
穴開けれないし、部活が嫌いなわけでもなかったから、土日練だけは行ってた。
後々、担任には怒られたけど😅


通信行ってからは自由に楽しんでる!!

バイトしたり、東女観に行ったり。

逆に、通信に変えてなかったらここまで東女
追えてないし、そもそも観に行って沼ってたかも
怪しいぐらいには通信っていう恩恵受けてる。

全日制だったら、1月、毎週観に
行けてなかったし!!笑

まあ、今になっても馬鹿じゃね!?
愛知県民だよな、私!?
とは思いますが…🤣

でも、1年だけでも通信行ったことで
心穏やかに、どうにでもなれ精神になりました!
いぇい(*๓´˘`๓)

のんびり生きることも大事よ、
でもちょうどいいクール期間になった。

大学からも無理せず頑張る!!
やりたいことやって、単位取って、
それを次のバイトとかに生かせたらいいなって
おもったり。

今のバイトは辞めるか迷い中!
週3,3時間は素直に死にそうだし。
今ホムセンで働いてるけど、
イベント業で働きたい気持ちもあるし。

名古屋メインになっちゃうけど、
イベント系あったらぜひ来てね、
たくさんファンサしちゃうから!!!
(裏方かもしれないけど🤔)

でも、次のイベント系バイトは表方(裏方)
という、ちょっと何言ってるか分からない
ようなものをするつもり。

スーツアクターというもの。

小さい頃からヒーローと触れ合ってきて、
今はその企業さんと、次世代の子供たちに
恩返しじゃないけど、楽しいを伝えたいし、
ヒーローは身近にいるってのを
肌に感じて欲しくて。

身体能力低い人間だけど、
無理せず!頑張りたいの気持ち!!

大学入って慣れたぐらいでやれそうならやる!
って感じにはなるけども。

大学は演劇サークル入るか迷い中。

演劇ならではの良さを演者か裏方か
わからんけど、またやりたいなって。

役者やる時、告知するからぜひ来てね!!!
こっちもやるかちゃんと決めてないけど!!笑

でもほんとに、のんびり過ごしつつ、
楽しめることはとことん楽しんで、
やりたいことやれたらなって思ってる!!


以上!私の高校生活と、
大学入ってからしたいことでした!!

大学生ものんびり頑張るぞいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?