見出し画像

週刊オールライター第39号 「7月のまとめ」

 こんにちは。HISASHINJOです。今回は月末企画の「月のまとめ」をお送りします。今回は7月編です。色々なことが起こりました。中には私が今言いたいことではあるもの私の執筆ポリシーギリギリのものもあります。ですが今回はそれも含めてお送りしようと思っています。

1. 2日「さようなら中野サンプラザ」

 各方面で話題になっていましたね。7月2日に中野にあった名スポット、中野サンプラザが無くなりました。中野近辺は、この中野サンプラザもそうですが、中野ブロードウェイがあったりするなど、流行の発信地にもなっています。
「オタク」という日本が世界に誇れる文化・キラーコンテンツ発信地の一つ、中野。その中野を代表する施設がなくなることは何か寂しいですね。

2. 14日「『イプシロンS』ロケットエンジン実験中に爆発」

 バスで駅行こうとしたところをたまたま通りかかった祖母に拾われ、その車の中で知ったニュースです。JAXAが開発した宇宙ロケット「イプシロン」の進化版にあたる「イプシロンS」の実験で大惨事です。
見た時びっくりしました。

3. 夏の全国高校野球の話題 「埼玉、和歌山などで強豪が初戦敗退など、各地で相次ぐ下克上の大波乱」

 夏のアマチュアスポーツの名物ともなっている高校野球。誰もが名前を聞いたことがある強豪校が出揃うイメージがありますが、予選の最中でまさかまさかの大波乱が起きることもあります。これは高校野球の宿命です。今回の予選では、前回の夏の甲子園出場校だった聖望学園(出身OB→元阪神・ロッテの鳥谷敬氏など)、智弁和歌山(出身OB→元阪神・楽天・巨人、現・智弁和歌山監督の中谷仁氏など)が初戦で敗退するというまさかまさかの大波乱が発生(私が応援していた春日部共栄も3回戦で散りました)。
ベスト16敗退ならまだしも、初戦で敗退するという大大波乱は想像し難い大事件です。このような下克上が生まれることに高校野球の面白さがあるのですね。
このほかにも多くの強豪校が予選で散っていきました。とても興味深いです。

4. 18日 「横田慎太郎さん 28歳で死去」(私の心身的状況も併せてお送りします)

 実はこの7月中、私の周りは鬼籍入りが続き、精神的にもつらい状況が続きました。
まずは、急遽差し替えでお送りしたryuchellさんの死去。本当に精神状態がやられました。
次に私の父方の叔父。今月16日、アラフィフで亡くなりました。死因はおそらく飲酒による事故で肝硬変が起きたことだと思います。葬式は運悪く大学でテストとプレゼンテーション会があったために行けませんでした。亡骸も見ることなく、残された叔母には申し訳ない気持ちで今もいっぱいです。まさか、葬式に行けないって・・・心残りが多すぎます。
そして、18日に流れてきたこの訃報。元阪神タイガース外野手の横田慎太郎氏が脳腫瘍再発により急逝したのです。28歳でした。
大好きなチームである阪神タイガースの元選手がこんなにも早く逝ってしまうなんて信じられませんでした。
心の整理が追いつきませんでした。7月は久しぶりに精神的大ダメージが襲ってきました。

むすびにかえて

 いかがでしたか?7月は色々な意味で喜怒哀楽を激しく消費した月でした。穏やかな月が来るといいな・・・

次回の配信についてですが、8月5日の通常通りの配信ですが、泊まりバイトに出かけている関係で通常よりも早い時間帯に配信する可能性がございます。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?