見出し画像

週刊オールライター第6号 青春18きっぷ無限の可能性

 こんにちは。HISASHINJOです。
今回は今年最後のシーズンを迎えた、日本一有名なきっぷ「青春18きっぷ」について取り上げます。不定期投稿していた頃に投稿した記事に詳細が書いてあるのでルール等の説明は省きますが、リンクを貼りますのでそちらをご覧になってください。

過去記事「青春18きっぷで行く 東海・甲府グルメの旅」

(https://note.com/hsj231od/n/n3d480c976910)

1. 旅に出ろ!

 私が18きっぷの旅に初めて出たのは大学2年の夏休み。せっかくたくさん貯めたたくさんのバイト代があるんだし、遊べるといったら今しかないので、鉄オタなら一生に一度やっているであろう18きっぷでの遠征に出かけなければと思い立ち、東海方面への遠征を計画。当初は日帰りでの遠征として計画していましたが、お酒の席でそれを聞いた父方の祖父と大叔父から
「泊まりで行って来ればいいじゃん」
と言われたので急遽1泊2日の遠征に変更。

青春18きっぷと普通列車グリーン券。
次に18きっぷを使う時期は2023開幕かな?

2. はじめて泊まりで行って気がついたこと

 初めて泊まりで行った静岡・甲府遠征。ここで気がついたことは
「18きっぷの無限の可能性に気がついた」
ということでした。
普通列車・快速列車しか使えないという移動手段に使う際のハンディキャップはありますが、全国のJR在来線どこでも5日間乗り放題という最強のきっぷであることには変わりないため、行程の組み方次第では東京から九州まで行けるというので、旅の可能性は無限大です。

普段なかなかお目にかかれないレア列車・車両に遭遇したり乗れることも利点です。

3. HISASHINJO流モデルコース

 ここでは、前回の旅の反省等を参考にブラッシュアップした
「静岡・甲府」方面へのモデルコースになります。
始発駅は便宜上および私自身のプライバシー保護の観点から東京駅にしています。

〈1泊2日静岡・甲府〉

1日目
東京
06:30発上野東京ライン普通熱海行き

熱海
08:19着
08:47発東海道線普通沼津行き(373系)

沼津
09:06着

沼津で朝飯調達

沼津
10:19発東海道線普通静岡行き(313系8000番台)

静岡
15:35着

静岡で昼飯
さわやかハンバーグを食う
時間潰しの方法等は逐一考える
静岡で16:00より販売開始となる18:12発ホームライナー浜松1号の切符を買う

静岡
18:12発ホームライナー浜松1号

浜松
19:11着

浜松で1泊
夜飯は浜松餃子

2日目
浜松
06:58発ホームライナー静岡4号

静岡
08:04着

朝飯は富士見そば

静岡
08:58発東海道線普通熱海行き(313系8000番台)

富士
09:41着
10:20発身延線普通甲府行き

甲府
13:20着

甲府で昼飯
その後、甲府観光

甲府
16:51発中央本線普通立川行き

立川
18:58着
19:07発中央快速東京行き

東京
19:56着

泊まる宿や乗る列車などをうまく駆使すれば、東海道本線(東京〜神戸)全線のうち、特急に乗らないと通れない区間(大垣〜関ヶ原のうち垂井駅を通らない区間)を除き、コンプリートできるわけです。

4. むすびにかえて

 最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしければ「スキ」「フォロー」もよろしくお願いします。
また、Twitterもやっていますのでそちらのフォローもよろしくお願いします。
 次回の配信は12月17日になります。あの国民的アイドルが歌った日本が世界に誇る名曲のお話をします。
それでは次回もお楽しみに。
HISASHINJO Twitterアカウント

https://twitter.com/HISASHINJO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?