ランチタイムは、カード使えません。

キャッシュレス生活を掲げて、二日目にして残念な結果になったんですが、ランチタイムのトラップにはまった日差しが柔らかな今日この頃。お店の入り口には、カードが使えるシールも貼ってあるし、レジにも読み取り機があるので、準備は万端!

入店、そして・・・
「何名様ですか?」「二名です」「奥のテーブル席へどうぞ。」
何の違和感もないごく普通なやり取りで、席について、注文。担々麺を美味しく頂く。

至福の時間が過ぎて、迷いもなくカードを差し出したら・・・残念賞。
「ランチタイムはクレジットカードは使えないんです。」「えっ、なぜですか」「・・・。」理由がないなら、良いじゃないですか!と言いたかったのですが、そこまでゴリ押すことも出来ず、先輩にお金を借りることに。

何ができるのか
お店に入って、人数を聞かれる前に、カード使えますか?と聞くことにしよう。ランチに行けるお店が減るかもしれないが、背に腹は代えられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?