人生初めてのワーケーションで人生初めての舞鶴へ

はじめに

KDDI アジャイル開発センター株式会社(以下 KAG)でエンジニアをしているハセガワです。
今回 KAG のワーケーション支援制度を利用して KAG のオフィスがある京都の舞鶴にチームメンバーとワーケーションに行ってきました。
今回はその体験記と投稿させていただきます。よろしくお願いします。

自己紹介

2017年に前職の金融系SIerに新卒入社し、業務アプリやwebアプリなどを開発をしていました。
2024 年 3 月に KAG に中途入社後、アジャイル開発チームの開発者として業務を行っています。

ワーケーションのきっかけ

私が参画している案件にはKAGのメンバーが私含めて3人いるのですが、1人は関西在住のため普段はリモートでの業務です。せっかくなので舞鶴で集合して一緒に飲み会仕事をしよう!ということでワーケーションの開催が決定しました。

移動

東京から舞鶴オフィスのある東舞鶴までは約 4 時間。これを長いとみるかどうかは人それぞれですが、私は電車に乗って移動すること自体が大好きなので全く問題ありませんでした。
朝9時の新幹線でまずは京都駅まで。約2時間で京都駅に到着です。お弁当を買いながら少し京都駅をぶらぶらしていると駅中に滝を発見しました。この日の京都の気温は36度ほど。清涼感を感じられてとっても良いですね。

駅中に流れる滝

京都駅から舞鶴オフィスのある東舞鶴駅までは特急まいづるという特急列車で移動です。
初めて乗車する列車だったので楽しみにしていたのですが、これが期待以上にかっこいい!思わず外も中もたくさん写真を撮ってしまいました。

正面から。カッコ良すぎてこの時点でテンションがかなり上がる
横からもとっても素敵。この配色が高級感を演出。
普通の座席とは別に車両前方に喫茶スペースらしきものが。車内の装飾もとてもおしゃれ。

列車にテンションが上がっている間に、2時間弱ほどで東舞鶴駅に到着しました。

人生初めての東舞鶴駅。とても暑かったです。

お仕事と観光

東舞鶴駅からオフィスまでは歩いて10分ほどですが、この日はとても気温が高く、立ってるだけでも汗が止まらなかったのでさすがにタクシーでオフィスまで向かいました。
オフィスは舞鶴赤れんがパークという場所にあります。舞鶴港のすぐ近くに立っており、風が気持ちよかったです。

天気にも恵まれました!(なお36度)
レモンスカッシュのお店があったので購入。暑い日にぴったりな酸っぱさでした。
オフィス周辺は舞鶴港に面しており、ノスタルジックな雰囲気
軍艦が停泊してました。かっこいい。

この日はプロジェクトのスプリントイベントの日だったので舞鶴オフィスから参加後、少し開発業務をしてそのままお仕事は終了しました。

オフィスでの一枚(散らかっているのはご愛嬌)

お酒と海

業務終了後、東舞鶴駅まで戻ってチームメンバーと飲み会へ!魚はもちろん地元の野菜や関西ならではおつまみもとても美味しかったです。(楽しすぎて写真を撮るのを忘れました・・・)

また、普段は離れて働いているメンバーと久しぶりの対面での飲み会だったので話も盛り上がってとても楽しい夜でした。

古代米酒という分類の京都の酒造のお酒
スクラム談義に花を咲かすチームメンバー

楽しい時間もあっという間!ということで飲み会の後は酔い覚ましがてらホテルまで散歩をしました。ホテルの目の前が海だったのですが港町ならではの夜景がとても綺麗でした。

夜の海

さいごに

舞鶴でのワーケーションは、電車での移動から始まり、京都駅でのちょっとした観光や特急まいづるでの旅を満喫する素晴らしい体験でした。オフィスでの仕事もスムーズに進み、普段はリモートで働くチームメンバーとの対面の時間を楽しみました。美味しいお酒や港町ならではの美しい夜景も堪能でき、心身共にリフレッシュできる充実したワーケーションとなりました。
舞鶴は牡蠣も美味しいらしいので、次はまた寒い時期に来て食べてみたいですね。