見出し画像

旅をしながら働くワーケーションを福岡で体験してみた

こんにちは!
ハイブリッドサラリーマンズクラブ(以下HSC)広報部のさきです。

最近はワーケーションという言葉があるらしいですね。
私は聞き覚えがなかったのですが、
WorkとVacation を掛け合わせた言葉とのこと。

仕事をしながら休暇も楽しめるって
そんな素敵なことあるんでしょうか...!
まずは体験してみるしかない!
ということで、「HSC×HafH コラボ企画福岡ワーケーション体験」
2泊3日で参加してきました。 

(HSCリーダー小柳津さん・イセさん・参加メンバー、HafH代表大瀬良さんとパシャリ@HafH。みんな笑顔!)

なんで福岡?

実は、福岡はアツイ都市なんです。

というのも…
・半径2.5Km圏内に空港・駅・港がありコンパクトで住みやすい
・グローバル創業・雇用創出特区で
市がスタートアップ企業支援を全面的にバックアップ
・おいしいものが溢れている
・コンパクトだから自転車移動でことがすむ(メルチャリが至る所に!)

つまり、昼間は働いて夜は楽しむ
そんなワーケーションに最適なんですね。

Work 

FGN(Fukuoka Growth Next)
140年続く小学校を改装して
3年前にできた施設です。
1階はコワーキングスペース
2階はスタートアップの各スペース
になっていて、
1階のカフェでは弁護士さんへの無料相談もできます。

(入口は小学校のまま)

(スタッフや弁護士相談場所も)

(各教室にスタートアップ企業が入っていました)

エンジニアカフェ
東京駅を造った建築家・辰野金吾さんの赤煉瓦文化館の中にある
エンジニア向けのコワーキングスペースです。

(おしゃれな外観)

(コアーキングスペースや)

(レーザーカッターのあるMAKER’sスペースまで!)

どちらも福岡市が全面的にバックアップしてるんですね。
本気度合いが違います。

Vacation 

福岡といえば…やはりグルメ
今回の旅で15件以上のお店を巡った方も。
魚、もつ鍋、デザート…
おいしいものがありすぎて
心もお腹も満腹になりました。

(ゴマぶり。脂が乗っていてめちゃおいしかったです)

(HSCメンバー大絶賛のミルフィーユとティラミスなどなど…載せたい写真ありすぎました)

イベントも。
博多ソーシャルマラソンでは、
地元の方と交流しました。
地元で愛されるカレー屋さんに行ったり
おしゃれなジムでお茶を飲んだり…
知り合いができるってなんだか嬉しい。
これぞ旅の醍醐味!

(タピオカ飲んだり)

(カレーを食べたり)

(一緒に参加された方が運営しているジムに行ったり)

(たくさんの方と交流できて福岡も周れた良いイベントでした!)

Live×Work

HafH Fukuoka THE LIFE
今回2泊ともお世話になりました。
定額で、世界中住み放題のサービスを展開しているHafH。

とってもきれいでおしゃれ!
コワーキングスペースもしっかりあり、
アクセスも抜群。
使わない手はないですね。
他の拠点にも行ってみたくなりました。

(おしゃれな外観で)

(リラックスできるスペースも)

(布団はふかふかで気持ちいいし)

(コワーキングスペースも広い!)

お昼はしっかり働いて
夜や休日はグルメや地元の方との交流を楽しむ。
旅するように暮らすワーケーション、
はまりそうです。

最後に

そんな方を最大限応援しているのがHSCです。
興味ある方はぜひ覗いてみてください。

書いた人
さき
編集した人
清水 淳一@432jun1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?