見出し画像

フルリモートが4割超え!ハイブリッドメンバーの働き方の“今”

こんにちは!
ハイブリッドサラリーマンズクラブ(通称HSC)広報部の大竹です。

全国に出されていた緊急事態宣言の解除に続き、6/19には東京都に出されていた「休業要請」も解除ということで、少しずつ日常生活に戻りつつあるのかな?と感じるこの頃です。

そんな中、みなさんは今どのような働き方をされていますか??もう普通に出社?リモートワーク継続中?

周りのみんながどんな感じで働いているか気になる…
実際にHSCメンバーの働き方の「今」ってどうなの?

ということで、HSCリーダー'sの1人、イセさんよりこんな緊急アンケートがサロン内に!

画像1

6/17時点で83人のHSCメンバーが答えてくれていたので、紹介しますね!

HSCとは?

働き方のアンケート結果を紹介する前に、そもそもHSCはどんなオンラインサロンで、メンバーはどんな人がいるの?という前提を説明しますね!

HSCはサラリーマンに「新しいワークスタイル」を提示し、背中を押すためのサロンです。
ハイブリッドに活動している7人のリーダーと、多様なバックグラウンドをもつメンバーとの交流から、自分にフィットする働き方が見つかるかも?

メンバーは現在約300名で、大企業に勤めている方から、教師や金融マン、フリーランスの方まで業種も様々。

東京近郊が7割と多めではあるものの、東京以外の地方のメンバーも増えてきています。僕、大竹も地方在住です!

どんな活動をしているかなど詳しく知りたい方は是非こちらを↓↓

アンケート結果!フルリモートが4割超え!

それではお待ちかね!「働き方の今」アンケート結果の公表です!

画像7

なんと、フルリモートで働いてる人が46%!

政府が調査したLINEのアンケート結果だと全国平均で27%(4月時点)で、思ったよりフルリモート出来ている人は少ない印象でしたが…

HSCメンバーの状況を見ると、週1や週2-3日出社の人も基本はリモートワークしていて、必要なときだけ出社してるということだから、リモート率は74%ということですね!

僕は毎日出社していますが、5月は半日リモートで在宅して半日出社だったので、そういう人も含まればもっと高い数字に?!

今の働き方、どう感じてる?

リモートワークに慣れてきて

「あれ?意外とリモートでもイケるじゃん!」

って感じた人と

「リモートだけだとちょっと…。」

って感じた人、色々いると思うんですよね。
HSCメンバーはどうだったんでしょう?このアンケートに寄せられたコメントはこちら。

画像3

たまには出社したい!理由は、業務の実務上問題なくても「気分転換」だったり、久しぶりに職場の仲間と「直に会って話したい」とかもありそう。

画像4

かと思えば、こちらのお二人はもうずっとリモート希望!!とのこと。

これ、あるあるだと思うんですが、リモートワークになると「仕事の成果」をどう測る?ってことも議題にあげられますよね。

画像5

僕は…在宅で出社時と同じ水準の「量と質」を担保できてるか?と聞かれると…「いや、できてます!」って言いたいですが(笑)

僕個人としては、地方在住で通勤時間が15分と意外と出社が苦にならず。なので会社のオフィス空間の方が集中できる気がしてます。。

withコロナの新しいハタラキカタ

これから徐々に日常生活に戻っていくとは言うものの…

新常態=ニューノーマルの働き方を考える

そんな機会も増えていくのではないでしょうか。

HSCでは7人のリーダー'sを中心に、いろんなメンバーがいて、日々オンライン上(コロナ禍前はオフラインでも)で交流をしています。←段階的にオフライン交流も復活予定

いまはまだニューノーマルという言葉にピンと来てない人も交流の中で「働き方のヒント」「自分にあったワークスタイル/ライフスタイル」が見えてくるかもです。

リーダーの小柳津林太郎さん(rinsta_gram1002)
これからやろうとしていた事業の方向転換を余儀なくされたこと、コロナ対応で試行錯誤・画策した際の苦労話など、他では聞けない生の話も…

画像6

新しい働き方を一緒に考えたい方、他のサラリーマンのハイブリッドな事例が知りたい方は、ぜひともHSCへ。


■■■この記事書いた人

画像7

サラリーマンの傍らでビッグバンブーという名でYoutubeで発信中。
ちょっぴりADHDな多動力を活かして、HSCでは広報、creative、イベント運営に参画中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?