見出し画像

伊集院光さんのラジオ『深夜の馬鹿力』で自由律俳句が読まれてました!

かつて朝のラジオ『伊集院光とらじおと』で人気だった自由律俳句のコーナーが『深夜の馬鹿力』で復活したのですが、そこでようやく採用されました!

シェアハウスの一人だけ敬語

テーマは「さ行」で始まる句。
ラジオでは伊集院さんの添削が入ったのか「シェアハウスの一人だけ敬語の人」となっていました。

僕はシェアハウスにまだ馴染めていない人を描写したのですが、伊集院さんは見た目普通なのにみんなに敬語を使われている、シェアハウスのヒエラルキーでトップの人という読みが面白いのでは、みたいな話をされていました。

それだったら「シェアハウス一人だけ敬語の人」にしとけばよかったかなーと、ちょっと反省点もある感じですね。

ともあれ、競争率の高い『深夜の馬鹿力』で初めて読まれてホッとしています。
ちなみに今回は自由律のコーナーが勝ち抜けなかったので、読まれても何ももらえないのですが、次は何かもらえるよう頑張りたいですね。


この記事が参加している募集

自由律俳句

自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』『ブルマ追いかけて八位』『待ち受け画像がちらし寿司』発売中です! https://note.mu/hsb/n/need257e7df59