見出し画像

起業塾に入った話

8月の社会保険労務士事務所開業に向けて準備中だったのですが
あんなにケチでミニマムスタート、ミニマムスタート言ってた私が
先日なんと、起業塾に入りました!

それはもう、これまでの買い物で車(中古)の次に高い出費で
申込時はガクブルでした。
お金は独身時代から最近まで持っていた自分のへそくりから
誰にも言わずひっそり申し込みました。

起業するのに、マーケティングを学んだことが無く
集客のフレームワークなども全く分からないし
オンライン社労士でやっていきたいと思いながら
Webから集客する方法も分かっていないし
なにより、その主催者の方のインスタライブを何回も聞いて
考え方に共感しまくって「入会しないと後悔する!!」
という気持ちになり申し込みました。

こんなにお金のブロックガチガチの私が
高額な買い物をするなんてほんと異常事態です(笑)

社労士業界は顧客獲得は紹介が多い、とは聞いていましたし
BtoBはやはりリアルがいいということも聞きました。
この起業塾は集客だけでなく、マーケティングや商品設計など
総合的に学べるので、たとえオンラインで集客できなくても
リアルで紹介してもらったときに、見てもらったSNSでお客様に
引っかかれるものが発信出来ていたらいいのかな、と思っております。

まだ始まっていないのですが、もうすでに気が付いたことがあります。

「ずいぶんのほほんと開業準備を進めてきたもんだ・・・」

「開業までもやれること、やらないといけないことってこんなにあるんだ・・・」

ってことです。

なんだか浮かれていた自分に気が付きました。
これから気を引き締めて、準備していきます!
今のところは後悔していません。(今の時点で後悔していたら、詐欺だしやばいんですけどね)
果たして起業塾の効果があるのか、どれくらいで出てくるのか
これも身をもってレポします!!
(※結局、生かすも殺すも自分次第だとは分かっています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?