見出し画像

同人誌読書会で『青き石眼のアシュリー』が選ばれました

個人出版レーベル「HS書架」代表の春紫苑です。

去年から参加している『浜松オンライン読書会(以後HOD)』で、HS書架の書籍『青き石眼のアシュリー』が選ばれました~!

私のTwitterタイムライン史上初、同人誌の読書会なのです。おそらくHODでも初の試みなのではないでしょうか?

浜松オンライン読書会とは

ここで浜松オンライン読書会@hamamatsuODについて、少し説明いたします。

この読書会の歴史は、私春紫苑自身の参加自体が最近のため、はっきりした月日は分かっていないのですが(笑)、Twitterアカウントの開設が2020年11月となっているので、もうすぐ2年半になると思われます。

ではこの読書会は何をするところなのか。せっかくなので、Twitterのプロフィールを引用しますね。

気軽に参加できる毎週開催のオンライン読書会。読書好きな人同士での交流、おもしろい本の探索、読んだ本のアウトプットなどに活用してもらえたらと思います。LINEオープンチャットを利用した読書コミュニティも育ってきました。メンバーは170名以上です。顔出しの有無は各自にお任せ。参加無料。全国どこからでも参加どうぞ!

浜松オンライン読書会Twitterプロフィールより

直近のイベント(読書会?)を見てもわかる通り、ジャンルも様々、年代も様々、そしてメディア形式も様々(!)な読書会(鑑賞会?)なんですよね。

ちなみに中の人は浜松市の住人とのことで、参加者の皆さんに「浜松さん」と呼ばれていらっしゃいました。

またイベントなどで、読書会の参加者(そのうち私を含めた創作者も相当数いると思われます)とアンソロジーを制作して即売会イベントで販売したりと、精力的に活動されています。

『青き石眼のアシュリー 上』読書会について

で、この由緒ある(?)読書会の有志の方(創作者)を集め、それぞれの著作を持ち寄って同人作家(といっても一次創作ばかりです)創作物の読書会をやろうと企画していたのですね、確か今年の3月ごろだったと記憶しています。

皆さんイベント準備で忙しい日々を過ごしてはや3ヶ月。ついにこの読書会が実現したのですね。主に段取りを組んでいただいている読書会メンバーのNUEさん@nueee_03には感謝いたします!

日時と場所は次の通り。

  • 日時:6/24(土)21時~

  • 場所:浜松オンライン読書会のTwitterスペース

拙作『青き石眼のアシュリー 上』を読んだ人なら、誰でも参加できますので、奮ってご参加くださいね~。お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?