見出し画像

ファンタジーRPG風ストーリー断髪漫画+小説作品【Lost Embrem Episode3 シャルローヌ】のAIコラボリメイク作品を販売開始いたしました!

この度、2016年に発売したファンタジーRPG風ストーリー断髪漫画+小説作品【Lost Embrem Episode3 シャルローヌ】をAIとコラボしてリメイクした作品をリリースいたしましたので、ご連絡いたします! ヘアーカットシーンの異なるTypeAとTypeB、それぞれのセットを販売してます。 今回は、いつものBoothに加えて、Stores.jpというサイトでも販売を開始いたしました!

Stores.jpでもこれから作品をたくさん販売していきたいと考えておりまして、初回のご登録キャンペーン的な意味合いも込めて、Stores.jpだけ全品5%OFFとさせていただいていますので、ぜひこの機会にご利用ください♪

◎お品書き

■Stores.jp
◆typeA・Bセット

◆typeA

◆typeB


Pixiv Boothでのお取り扱いは以下になります!

■Pixiv Booth
◆typeA・Bセット

◆typeA

◆typeB

◎作品制作に関するあれこれ

作品制作に至った経緯

…早速商品リンクばかりで恐縮ですが、せっかくのNote記事ですので、今回AIとコラボ(共同)で作業をしてみた所感なども記載してみたいと思います。

まず、本作を作ろうと思ったきっかけですが、海外のファンの方から、本作をぜひリメイクしてほしい!というコメントをいただいていて、私も、本作については、オリジナルの漫画家様のテイストももちろん好きなのですが、別の絵柄になった作品も観てみたい!と私自身思うようになったことから着手しています。

AIと制作してみた所感

AIと作品を制作したのは、今回が初めてではなくて、同じくLost Embremのシリーズで初のフルカラー漫画作品となったEpsode4を初めてAIと一緒にリメイクしました。
※これもCMになってしまいますがStores.jpなら現在20%OFFセール中です!

初めてAIと制作した時と、結果的には制作手法は大きく変わらなかったかな?と思うのですが、原作の原稿から1コマ1コマ(場合寄っては複数コマを一緒に)切り出して、Stable Diffusion Web UIでimg2imgにかけて納得のいったものをはめていって…という流れで制作しています。

これがなかなか手間がかかるのと、Stable Diffsion独特の癖というか、プロンプトや各種パラメータ、サンプラーの他、そもそも切り出した画像サイズで出力の結果が変わってくる??感覚があったり、よくありがちな、作品全体で同一人物のはずなのに、キャラクターの統一感がなくなる等の問題に関する配慮なども含めて、結構苦労して完成までもっていきました…

基本的にimg2imgなので、全体の統一感というところは、まっさらな新作を最初からAIと制作するよりは取りやすかったかもしれないのですが、漫画にありがちな、全身が書かれていなかったり、顔の一部分と髪のアップなどでは、得体のしれない何かに変換されることもしばしばでした…

本作は共通ページと各バージョンの違いで約20ページほどのボリュームなのですが、1ページ1ページ、1コマ1コマ、これをこの数値で出力したら理想的なイラストを出してくれるかな…と、AIに気を遣うような不思議な感覚の中で、一緒に作業していけたように思います。

私の場合は、活動の当初は【あまりのニッチなジャンル過ぎて誰も描く人がいないから、自分で描くしかない!】と自分で筆をとって始めましたが、他の作家様と違って、『自分で作品をすべて描き切る!』という理想や考えが元々ないため、デジタルコンテンツとして作品を販売するようになってからは、AIが出てくる前から、利益(資本力)がある限りはアウトソーシングで作品を制作してきました。
※このLostEmbremシリーズもすべてアウトソーシングです。

人間の依頼先(作家様)にプロジェクトの概要や各プロット、素材提供やイメージを伝える、プロデューサー/ディレクター的な立ち位置で制作してきた流れを、今はAIと一緒にやれていると考えると、ほんとにとても楽しいです。

昨今は生成AIによる作品にものすごい風当たりがありますが、私は、私の意図する作品を、AIと一緒に時間をかけて共作するというイメージで、可能な限り、今後も作品を制作・発表していきたいと考えています。

活動は、皆様が作品を手に取ってくださったり、Noteなどでご支援をいただくことで、とても励まされて続けていくことが出来ています!

今後とも、Hair Salon Alocerを何卒よろしくお願いいたします!

(↓改めてお品書きを…)

◎お品書き(2回目)

■Stores.jp
◆typeA・Bセット

◆typeA

◆typeB


Pixiv Boothでのお取り扱いは以下になります!

■Pixiv Booth
◆typeA・Bセット

◆typeA

◆typeB


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?