見出し画像

【日常】今の日本についてボソッと。。


みなさんこんにちは。WEBライターふぁらです。

毎日毎日、いろいろな意見が飛び交う日本。

もちろんコロナウイルスが騒動のキッカケであり、犯人であり、コイツさえいなければ。。というところが答えだと思います。

それにしても、政治家の行動に対しての賛否両論・自粛に対するそれぞれの対応・世界と日本の比較。

まぁ個人的にも、ん?と思う事はあるけど、人と人が争ってどうこうなる問題じゃないんだけどなぁとは思いますよね。

今回は、ちょっとでも見てくれた人が気を付けてくれたらいいなーという思いを込めて、少しだけ出回っている情報をまとめてみようかなと思います。

※感想については個人的なものです。情報は厚労省のサイトや検査技師から聞いた話をもとに記載しております。


コロナウイルスとは?


まず、コロナウイルスって一体何なの?!ってこと。

症状とか感染者とかの情報はたくさん出回っているけど、そもそもコロナウイルスってなんなんだ?ってとこ知らないと。。って感じですね。

そもそもコロナウイルスって今回が初めてじゃないんですよね。

2002年のSARS・2012年のMERSもコロナウイルスの1つだそうで、これについては原因はコウモリだ!とかって騒がれてた記憶があります。

上記2つに加えて残りが5種類。

4種類は一般的な風邪っぴきの原因になる弱いものらしくて、残りの1つが今回騒がれている新型(SARS-CoV2)ってやつみたいですね。


症状と対処法は?


症状に関しては1番怖いのが肺炎の悪化ですね。

左右の肺が一気に炎症を起こすみたいでだいぶたちが悪い。

発熱や咳など風邪と同様の症状が出たり出なかったりと、人それぞれ重い軽いはあるようですが、呼吸困難が発症してしまうケースが今のところ重症化につながっているようです。特に持病のある方や年配の方が多く、たばこを吸っている方も危ないようです(志村けんさんもヘビースモーカーで肺がよくなかったかも?と流れてましたね。。)

予防については、マスク・手洗い・うがい等、通常の風邪と同じように言われますが、ぶっちゃけ菌はマスクを通る小ささとかいわれていて、なんだよ意味ねえじゃん!とちょっと思いますよね。

ただ、今回の新型肺炎の主な感染経路が飛沫感染と接触感染ということで、くしゃみ・咳・エレベーターやつり革なんかが危ないみたいです。

つまり、仮に菌を持っていた時に「周りに飛ばさないように!」という意味ではマスクの効果は大アリって事です。あんまり手に入らないけど、周りの人のためにもしっかり付けるようにしましょう。

治療に関しては今のところ、やっつける薬はなくて、咳や熱を抑える対症療法で様子を見るしかないようですね。。

アビガンが効果あるかも?と今調べているみたいです。)

もしこのアビガンが効果あるとしたら、既存の新型インフルエンザ治療薬という事で、数もある程度確保できてだいぶ助かりますよね。しかも、ニュースによると、HIV治療薬とかの投与に比べて治癒も早く、副作用も少ないという前向きな話も出ていました(治癒に関しては100%薬の効果という確証はないが。)


検査してくれなすぎ!!問題


国民の大半が思っている、この、検査してくれよ!!問題ですが、

PCR法という遺伝子検査は、検査技師の中でも能力や経験のある人にしかできないなかなか高度な検査らしく、しかも検査できる機関も限られており、休みなしで働いても手が回らないようです。(もっと労いましょう。。)

3月頭より一部の医療機関で保険診療による検査ができるようになったようですが、それでも風邪症状の患者数は膨大で手が回らないのが現実ですね。

中国では15分ほどで検査できる簡易検査キットが使用されているそうで、話によると95%近く精度があるとかないとか。。。

大阪のメーカーが3月中旬から輸入しているそうなので、近いうちに簡易的な検査でみんなが安心できる日がくると信じましょう!^^


緊急事態宣言!?出さないの?問題


これについては超賛否両論。(早く出せのが多そうな気はする)

ただ、政治家もそんなに馬鹿じゃない。デメリットがなければとっくの2ヵ月前から、「ハイ緊急事態宣言デース。」って簡単に言っているだろう。

そして、簡単に決めているようだが、おそらく多くの大人の意見が多くの時間をかけて合わさって重なって代表して安倍さんが話しているんだ。

安倍ふざけんな!はちょっと言いすぎじゃないか?(※個人の感想ですw)

たしかにな、命より大切なモノはねぇな。な?

でもな、そんな事はみんな分かってんだって。。


そもそも国民が出せっていうのはおかしな話なんだ。

なんなら、みんなが黙って家に籠ってりゃいいだろ!って思われてる可能性もあるんじゃないか??(※完全に個人の感想です)

まぁ中小企業の補償とかいろいろ問題があるんだな。

そこらへんはどっちにしろ問題があるからな、下手に口出しはできない。


まとめ


まぁ要するに何が言いたいかというと。

プンプン、カリカリするのはよくわかる。

ストレスもたまるし、イライラもする。同じだ。人生窮屈だ。

でも、まだ完全ではないにしろ治療薬の可能性は見えてきているし、検査キットも素早く多くの人が検査できるような形のものが出来てきている。おそらくこの情報は事実だ。研究員だか医者だかわからんが頑張ってくれている人がいる。

正直、一人一人の国民の力を使ったところで、完治する薬を見つけたり完全に症状を分析して対策を考え出すのは無理だ。こればっかりは専門家じゃないと頑張ってもどうしようもない。

「自分がかからないように対策をとる」

「もし菌をもっていても人に移さないように対策をとる」

この二つ。

たったこれしかできないと思う。

これをやりながら終息を願う事しかできない。


新しい情報を見るのも大事だが、時には何も見ないで心を休めることも大事。ずっと気を張っていたら何日も何か月も体力がもたない。


こうゆう時こそSNSで励ましあったり応援したり、正しい情報の共有をして、日本は世界よりも被害者を少なく留めたぞ!!って胸張れる国にしましょうよ!!!!!

いいなぁ~と思ったらサポートしてくれたら嬉しいです^^ これからも記事投稿頑張ります!!!