見出し画像

生んでくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。

やっぱり伝えなくてはいけない。お籠もり生活が続いていても誰にも会えなくても自分だけではない。現に今こうしてコーヒーを啜りながらキーボードを叩いていること、雨が止んでうっすらと空が明るくなってきていること、結婚した息子と娘とLINEでお喋りできていること、下手くそでもピアノに触れられること、孫が上手くならないと泣きながら一生懸命バイオリンの練習をしていること、自分たち三姉妹が仲良しで居られること、可愛いお嫁ちゃんお婿ちゃんが居ること、キウイが美味しいこと、リンゴが美味しいこと、ステーキが美味しいこと、大好きなお酒が飲めること、好きな楽曲に包まれていること、大好きなアーティストの絵を愛でることができること、目一杯読書ができること、人見知りで警戒心が強いうえにSNSも苦手で誰とも群れない繋がらない自分だけれど、数少ない友人がちゃんと傍に寄り添ってくれていること、それにそれに・・・だから私は今が一番幸せを感じられる。コロナ禍で少々不自由でも、そんなこと時が過ぎれば「あの頃は世界中がマスクしてたね」と懐かしんでは笑い話になっていると思う。だから精一杯自分でできる限りの対策をして、今の幸せを噛みしめている。

私を生んでくれた両親に、両親を生んでくれた祖父母に、そのずっと前のご先祖に「生んでくれてありがとう」そして息子と娘、二人の孫たちに「生まれてきてくれてありがとう」と心から伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?