独立!?開業!?ビジネスにおける集客!導入編
どうも!Shogo(しーご(@Hs041300)です。
今回のテーマはビジネスにおける集客の方法 導入編についてです。
今回noteを拝見している方々の中にはこれから独立、店舗経営をしたい。
もしくは副業で色んな集客の方法を検討していきたいと思っている方々が多いのではないでしょうか。
店舗の集客や売上をどのようにして軌道に乗せていくかをまず考えていくと思います。
私個人的にも今たくさん考えています。
はじめに
ビジネスを展開する前に行っていくことがあります。
それは理念、ビジョン、行動指針を立てていくことです。
これらをを構築しながらどのように集客を実施していくのか考えていくわけです。
これらを考えていくにあたり、
これらを考えた後に個人のビジネスを考えていきます。
そして集客の方法を模索しながら正しい情報を掴むこと。
情報をアウトプットしながら頭の整理をしていくこと。
これが皆さんのビジネスを行う上での課題なのではないでしょうか。
集客ツールについて
このような集客ツールが盛り沢山にあります。
そして具体的な行動に関しては色々集客ツールがある中で
例えば リスティング広告(検索ページの一番上の広告ページに表示されること)を行い、作成したランディングページ(LP)に飛んでもらい、反応を確認します。
またLPに対する SEO 対策(検索ページの一番上に表示されること)や MEO 対策(店舗が Google マップ検索の一番上に表示されること)について考える必要性があります。
その他はメールマガジンやインフルエンサーを使ってマーケティングするなど、
このようなことを活用しつつ徐々に今のビジネスを広げ、広報していく事がとても重要になってきます。
サービスの設計で重要なリピート
またビジネスを広げる、広報すること以外にもビジネスモデルをまず作ります。
ビジネスモデルを作ってお客さんが来ていただけるようになってきたら
そのお客さんをどうやってリピートさせていくかが重要になってきます。
リピートさせるための仕組みづくりに関しては来て頂いたお客さんと信頼を構築していくこと。
そしてお客さんが継続して使ってくれるサービスを作っていく事が重要となります。
その為にはカウンセリングをしっかり行うなど、手間がかかることをあえて行っていきます。
そうすると新規を取りに行かなくてもその人たちがリピーターとなり、紹介などが増えていきます。
売上と向き合う為には?
次に集客導線が徐々に固まってきたら、
売上に向き合っていきます。
売上は集客導線や予約導線の見直しや課題選定を繰り返す必要があります。
その人の Life time Value (LTV:購入してくれた生涯のコスト)を考え、
どこがビジネスの課題なのかを試行錯誤していく必要性があります。
そこまでできるようになってくると徐々にビジネスの形が出来上がっていきます。
このようにこれらを徐々に行動に移し、ビジネスの根っこの形を作っていきます!
皆さんは個人で展開したいビジネスはありますか?
まだまだ私自身は発展途上なので是非ディスカッションが出来たらと思います。
そうすることで私の学びや皆様の学びがもっと深まると思いますので疑問点がありましたらコメント欄の方にいろいろコメントしていただけたらな幸いです。
PS.
ここでは個人の学びやビジネス感について記していこうと思っています。
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