【最新!】MEO対策とは無縁の僕が理解できたMEO対策!(前回の続き)
前回の続きで、今回はMEO対策についてです。
早速やっていきましょう。
MEO対策とは、Googleマップに表示される店舗の情報を最適化したり、ローカル検索をしたときにできるだけ上位に表示させたりすることがMEO対策と言われます。
特に、グーグルは高い掲載費をかけたからといって上位に表示されるわけではなく、グーグルユーザにとっていいウェブサイトかどうかで判断されます。なので、しっかりとしたMEO対策をとればだれでも上位検索に表示することができます。
また、グーグルマップのARテストを開始し、自動運転に向けて開発が進められています。電車の混雑状況を知ることやタクシーを呼ぶこと、マップから直接予約することもできるのです。
なので、MEO対策をすることはメリットしかありません。
SEO対策では上位1,2位に表示されなければユーザは見てもくれません。なぜなら、そのサイトに入り、他の店と比較し時間がかかるからです。
ですがMEO対策なら、トップにならなくても、10以内に入ればよいのです。なぜなら、その場で比較されるからです。
なので、マップに掲載されることが最重要です。その次に、掲載された際の比較対策、掲載順位が重要項目になります。
SEO対策の時にも述べましたが、裏技はありません。
日々の地道な努力が功を奏します。
施策としては、外部施策と内部施策があります。
外部施策
・被リンクを増やし、信頼される。(同カテゴリーで)
・メンションされ話題となっている。(グーグルが勝手に、エリア、業種、店の名前を付け合わしてくれる)
・HPアクセスが多い。(滞在時間が長い=興味がある)
内部施策
・評価を高く、多くする。
・日々のアップデート。(グーグルに閉店してないよと知らせる効果)
また、MEO対策をする前と後のどちらが重要かというと前です。
なので、SEO対策する前に重要な3つの分析をお教えします。
①エリア分析:対象エリアでどのようなKWが利用されているかを分析。
②競合分析:その中から勝てるKWを探していきます。
③KW分析:どのKWを狙ってMEO対策をするべきかを考えます。
そして、MEO対策開始後の施策としては、先ほどの内部施策・外部施策をてってうすることです。
毎日更新したり、お客様といい関係を保つことは大変ですが、継続することにより収益はかくずつにUPするはずです。
継続することを意識していきましょう。