見出し画像

歴史性の生命力への敬意

イェー!まず最初、昔昔の話があるんだ、聞いてみてよ!二度結婚した男がいたんだ、まじで、最初の嫁さんとは問題で離婚しちゃって、すぐに子ども持ちの女性と再婚しちゃったぜ。でも彼、今度は3人目の嫁さんを探していたんだぜ!

その男の携帯、まさにワイルドなデスクの中央にポイ放されてたんだ!マグカップ、半分のドーナツ、ティッシュペーパー、油性マジックペン、全部囲んでたぜ。でも一番キラキラしてたのは、笑顔のベイベーの写真、そのスマホの壁紙になってたんだぜ。そのベイベー、二度目の結婚で生まれた子供なんだぜ!

そしてこの男、歴史マニアだったんだ。彼は歴史が超大事って信じてた。歴史の勉強ってのは、暴力や争いのルーツを理解し、人類の多様性とか文化を尊重し、今日の問題とかチャンスをキャッチする手助けになるって信じてたんだぜ!

ある日、男がデスクで仕事してたら、携帯にメッセージが届いたんだぜ!それがさ、最近離婚申し込んじゃった2番目の嫁さんからのメッセージなんだぜ。彼女が言うんだ、「アンタ、クソ悪い夫で最低の親だから、さよなら!」ってなんだぜ。

男、ビックリしまくりだったぜ!なんで嫁さんが突然出て行っちゃったのか理解できなくて、子どもを失ったってショックだったぜ。何時間もデスクで、スマホの中のベイベーの写真を見つめてたんだ。

でも最後に、男は携帯を握って、最初の嫁に電話すること決めたんだぜ。何年も話してなかったけど、誰かに話すことが欲しかったんだ。

最初の嫁はびっくりして、でも嬉しそうに聞いてくれたんだ。彼女が男の離婚のことを聞いて、同情して、サポートしてくれたんだぜ。

その男と最初の嫁、長い間話してたぜ。自分たちの過去、ミス、そして未来のこと、全部話してた。男、最初の嫁から学ぶことが山ほどあるって気づいて、彼女の許しにサンキューって言ったんだぜ。

翌日、男は子どもに会いに行ったんだぜ。ベイベーとガッツリ遊んで、子どもをもっと知ることができたんだ。自分の子供が世界一だって気づいて、もっといい親になる決意をしたんだぜ。

男、怒りや暴力の問題に向き合うためにセラピーに通ったんだ。良い夫、良い親になりたいって気づいてたからね。

時が経つにつれ、その男、すごい人間になってたんだぜ!暴力はバイバイって言って、愛情たっぷりで協力的な夫、パパに変わったんだぜ。それに、歴史家としてもっとリスペクトされて、世界の平和と理解に貢献してたんだぜ!

まあ、この男のストーリー、遅すぎて変われないってことはないってことを思い出させてくれるんだよ!過去にミスしたとしても、学び、もっと良い人間になれるっていう訳だ!イェー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?