遅くれた夢

 今日は本当に時間がなかった。起きるのが遅かった。起きるのが遅かった理由は雨が降りそうな湿度であったからです。
 本当のグルメとは消化にいいものを食べるということではないでしょうか。美味しいもの、きれいなもの、旬なもの、話題になってるもの、いろんな食べ物があってもですね、消化に良くなければ楽しくない。消化に良いものが最も実は高価である。そのためには食べる側が健康でなければならないわけですね。

 はい、読んでいただいてますでしょうか。今日はね、私ね、またしても朝寝坊しちゃいましていつもはだいたい夜明け前後に目を覚まして身の回りのことを片付けているという、ま、そういう勤勉な日々を送っているんですが、今日はですね、睡眠時間が延長した。その理由は簡単です。湿度が高く温度が高かったからです。今日は雨が降るということなんでね、湿度が高くて生暖かい。そんな時はすっかり寝てしまう。起きた時には通常の起床時刻よりも1時間半ほど遅れていた。その1時間が痛い。ゆっくり朝食をとることができないと判断した私はコンビニでサンドイッチを食べました。コンビニの、いや正確には、コンビニでサンドイッチを買いそれを食べました。
 コンビニのサンドイッチってのは不思議な商品でありまして、少量でも満腹感がある。あれ何か工夫がしてあるんでしょうか?一つにはソース類をたっぷりとかけてある。さらには、ハム・野菜・チーズ以外の混ぜ物があって、その混ぜ物の中に体内で膨張するような材料が入ってるんじゃないかなと。こんなこと言うとコンビニの方に叱られそうですが。それぐらい、ちょっと食べただけで満腹感が生まれる。それはそれでオッケーなんですよ。

 さあ、眠りが浅いと夢を見ることがありますね。皆さんもあると思うんですが夢というものは本当に不思議であります。ただひとつ言えるのは、寝ている環境(外界の音や匂いや光)によって夢がある程度形成されるんじゃないかなと思ってるんですね。近くで誰かが喋っていたらその人の夢を見る。まあ、無意識が反応して考えてしまうんですかね、あれは。よく夢は深層心理が反映しているなんて昔はよく言われまして、高名な学者が夢判断、失礼、夢診断ですか、夢から心理学的な研究を進めるという、そういうのも一時流行ったようなんですが、私はそんなものではないと思う。夢はもっと簡単です。心理はそれほど関係ない。夢は、環境情報があり、その環境情報に睡眠状態という不完全な自我が反応している、そういう状態なんじゃないでしょうか。私たち、覚醒している時は情報のやり取りがほぼ十全に行われていると思うんですが、半分寝ている状態のもとでは環境情報を半分位しか処理できない。残り半分は想像するんですね、こちらが。その想像部分が夢なんじゃないか?と私は思うんですけどね。

 これからだんだんと一雨ごとに気候が暖かくなって皆さんの睡眠時間も延長する一方だとは思いますが、そういう時こそですね、心を鬼にしてwakeup。今日は以上でございます。さようなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?