見出し画像

ホームスクーリングという案

近年の騒動で、子供を学校に通わせることに意味を見いだせない人、子供が学校でいじめられたら…と不安になりながら学校に通わせている人、子供が登校を渋っている人、いろんな方がいらっしゃると思います。

さて、学校に縛られる必要ってあるのでしょうか?

今は、本人がその気になれば独学で高卒認定試験に受かっている人もいれば、大学に行ってもうまく生活に馴染めずに中退する人もいます。高校以降は、本人の意思で何とかなります。

そもそも子供向けの学校教育制度ができたのは明治維新以降。学校というのは数百年という浅い歴史です。

それまではというと、小さな寺子屋で読み書き、そろばんを勉強したり。日々の農作業や日常生活で、算数や数学、理科を学び、かるたや読み物等で国語を学んでいました。
人間関係も家族や親戚、近所の方々から学んでいました。

社会?今の学校の社会(特に歴史など)はどこまで本当の事を教えているか分かりません。半分プロパガンダの刷り込みだと思っております。

ですので、学校に毎日行くことに縛られずに、いざとなったらホームスクーリングさせれば~ぐらいの感覚で生きていくのが、これからの社会で心穏やかに過ごせるのでは、と思っております。

「ホームスクーリングといっても何すれば…」という方に、実際に試したものも含めて、私が良さそうだなと思う通信教育を参考に挙げていきます。
※どちらかというと小学生向けです。中学生以上になると、問題集を数冊買って、何回もこなすのが身に付くと思います。

①Z会
元々勉強が得意で、考えるのが好き、かつ経済的に余裕のある方におすすめ。
学校でやる内容そのままではなく、しっかり考えないと解けない問題が多いので、かなり思考力がつくと思います。

これからの時代、データを調べて読みとり、更に冷静に考える力がある人が強いと思います。
Z会をこなしながら、現在社会の疑問や違和感を投げ掛けて考えさせると将来大物になるかも知れません(笑)

②がんばる舎
元々勉強が得意、ただコストを抑えたい方におすすめ。
国語と算数が基本コースで、オプションで算数や国語の応用、理科、社会が追加できます。
この「理科と社会がオプション」というのがありがたいです。社会は日本国憲法と某作家さんの日本○紀読んどけばOKだと思ってますので(笑)
なお、こちらは中学生のコースがありません。

③ポピー
勉強はそこそこ、という方向け。
学校の学習内容そのままです。
ベ○ッセ系なんかに手を出さずにこちらにした方がコスパも良いし、変な情報も入りません。小学生コースで毎月くる読み物は日本の昔話が多くて丁度良いです。
幼児コースは自然・季節や日本の行事なども楽しく学べるのが良いです。(Z会の幼児コースもこの点は同じです)
学年が大きくなる毎に理科・社会・英語などが必ずついてくるのがちょっと面倒です。
オプションで高難易度の問題集も購入できます。


③いちぶんのいち
とにかくコストを押さえたい方に。
小学生は国語と算数、中学生は国語と算数と英語をベースに、オプションで理科や社会が追加できます。


以上、ホームスクーリングという案というお題で書いてみました。

長くて稚拙な文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?