見出し画像

M1 MacでSkypeによるプチネット遮断が起きる

自宅から在宅勤務で仕事をするとき、色々なWebツールを使います。メールやSkype・Teams・Slackでメッセージのやり取りを行い、Zoom・Teamsでのウェブ会議、OneDrive・SharePointでのファイル共有、リモートデスクトップで会社のPCにアクセスしたりしています。

たいていのツールはずっと起動したままにしていますが、以前からZoomやTeamsでのミーティングが途中で数秒途切れたり、リモートデスクトップでの画面がプチフリすることが続いていました。酷いときは数分ごとに5秒〜10秒くらい止まってしまい、仕事が非常にやりづらかいものとなっていました。

完全にネットが遮断されるわけではないので、常時データ送受信をし続けるわけではないメッセージ・メールのやり取り、ファイル共有などは問題なく使えていて、Googleのスピードテストで通信速度を測っても上下共に数百MB/sでこれまでと変わらず、原因が分からず悩んでいました。

セキュリティソフトを止めたり、ファイアウォールを切ったり、DNS設定を変更してもプチ遮断は止まらず、ルータ等ネット機器の再起動も試しましたがダメでした。

もしかしたらと思って自宅の固定回線であるnuro光ではなく、iPhoneでの楽天モバイルでのテザリングでMac miniをつないでもやはりプチ遮断が起きてしまい、これはネット回線ではなく今のMac mini内部の、ソフトウェアの何かの問題だとは分かりました。

そして色々試していると、インストール版のSkypeを終了してブラウザ上でのSkypeに変更するとあら不思議、ネットのプチ遮断が嘘のように無くなりました。

インストール版のSkypeはIntelCPU向けのもので、Rosetta2を経由して動かす必要があります。AppleSilicon登場から一年以上経つのにSkype(実はTeamsも)がUniversalアプリになっていないのは、Microsoftの技術の問題かやる気の問題なのか知りませんが、それはともかく私のM1 Mac miniの設定・状況と、インストール版のSkypeとの相性が問題だったようです。

SkypeをGoogleChromeなどのブラウザで動かすなら、当然ながらM1チップに対応したサービスとして使えます。これで穏やかな日々を過ごせるようになりましたが、ネットで調べても解決策が見つからなかったので時間がかかりました。

ちなみにTwitterで「Skype M1」で検索してみると、何人かM1 MacでSkypeやZoomが途切れると言っている人はいますね。私のこのnoteにたどり着く人がいて、解決につながれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?