見出し画像

RakutenMiniが良い感じ

先日、楽天モバイルにMNPしたときに購入した、RakutenMiniというスマホを気に入っています。始めは新しいiPhoneSEを購入してそっちにeSIMを入れて使うつもりだったので、それまでのタイムラグを埋めるためだけに買ったRakutenMiniでしたが、いざ使ってみたら自分の心を捉えて放しません。

小ささ・軽さが素晴らしいのです。

3.6インチという画面サイズはそれこそ今ではキワモノ扱いされるようなスマホですが、かつて名機といわれたiPhone4Sの画面サイズは3.5インチでした。9年前のスマホを引き合いに出すのは無理筋ですが、音楽を聴いたりSNSでチャットする分には画面サイズはあまり関係ありません。

大きさが必要なのは写真・動画・ゲームです。リッチコンテンツとも言えますが、連絡を取る、という目的の携帯電話からはちょっとズレた使い方でもあります。もちろん、だからこそのスマートフォンですが、みんな大きなスマホを使ってください、と言わんばかりの製品ラインナップを並べられると、天邪鬼は反発します。

数日前までデカくて重いiPhone8Plusを使っていた人間が、あっさり宗旨替えして偉そうなことを書き始めるのもどんだけ面の皮が厚いんだって言われかねませんが、それくらいRakutenMiniの軽さ・小ささには感動しました。

iPhone4Sを引き合いに出しましたが、実はあの端末も140gあるのでそんなに軽くないんですよね。今回でたiPhoneSEと大差ありません。そう考えるとやはりRakutenMiniの79gは驚異的です。

何でこんなに気に入るのかな、と考えていたのですが、そういえばと思いだしたのが、かつてガラケーとして使っていたノキアのNM705iです。

FOMA NM705i
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/nm705i/spec.html

NM705i
https://ja.wikipedia.org/wiki/NM705i

この機種を知らない人は上記スペックシートやウィキペディアの記事を見ると、なかなかぶっ飛んだ機能設計となっていることが分かると思います。大半のiモードアプリが使えず、おサイフケータイ・ワンセグなどもありません。

それでも、電話としての機能が使いやすく、持った時のホールド感が抜群で、軽くて小さかったこともあって確か4年くらい使っていました。多分、今までで一番長く使っていた機種だと思います。

ではその2つの機種のサイズを比較してみましょう。

NM705i
サイズ 105 × 46 × 15 mm
質量 約89 g

Rakuten Mini
サイズ(高さ/幅/厚さ)
約106.2 x 約53.4 x 約8.6 (mm)
重量 約79g

ということですので、NM705iと比べるとRakutenMiniは幅が広がって薄くなって軽くなった感じです。

画像1

今のスマホはセキュリティの問題があるので、OSアップデートがされないといずれは手放さないといけませんが、とりあえず当面はこのRakutenMiniを使い続けるだろうな、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?