情報セキュリティマネジメント試験の勉強に使用したテキスト・サービス
以前、行政書士試験の勉強で使用していたテキストなどを紹介したことがありましたが、昨年来、複数の資格試験を受けてきたので、資格ごとの勉強内容を紹介していきます。
まず、2022年6月に受験した情報セキュリティマネジメント試験。
IT関係のプロフェッショナルと自認しているわけではないですが、それでも一般人レベルよりは多分詳しいので、この辺のレベルの試験なら難しくは感じませんでした。
学生時代に今は亡き初級システムアドミニストレータの試験にも合格しましたし。あの頃はまだ頭が冴えていたこともあり、毎月読んでいた月刊アスキーで得た知識に加えて、一週間前くらいから勉強を初めて、試験日前日夜から徹夜で一夜漬けして、京産大キャンパスで実施された試験に臨んで合格しました。
今回はあれから20年以上経っていますので、1ヶ月前から勉強し始めましたが、テキストはKindle unlimitedで
を利用して試験内容を理解しつつ、
このサイトでの勉強に終始しました。ITパスポート試験に余裕で合格するレベルの人ならこれで充分でしょう。
ただ、午後の試験問題対策は練習しておいた方が良いです。時間配分で慣れていないと厳しいでしょうね。
ちなみに受験したのはCBT方式で、昨年時点では情報セキュリティマネジメント試験は試験実施期間が限られていましたが、今年の4月からは同じCBT方式でも通年実施となりました。ITパスポート試験からのステップアップで挑もうとする人も増えるでしょう。
個人的には、ITパスポート→基本情報技術者試験→応用情報技術者試験と進んだ方が、IT関係での仕事をするなら良いと思います。無論、資格なんて不要な業界であるのですけれど。どちらかというとコードは書かないけど仕事でシステム関連に携わる人のための資格ですよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?