見出し画像

第1回目のワクチン接種

先週月曜朝に開放された、大阪市の集団接種会場「インテックス大阪」での予約で本日朝一番に入れていました。

入れてから気が付いたのですが、朝9時にインテックス大阪まで行こうとすると、確実に朝の通勤ラッシュの最中に地下鉄に乗らねばなりません。

緊急事態宣言の頃がどうだったか分かりませんが、その時よりは確実に増えているであろう乗客に混ざって中央線でコスモスクエア駅に到着。着いて駅の上に出たところに、会場までのシャトルバスが止まっていて乗って座る前にドアが閉まって出発。

9時の予約で10分前くらいに着いたら、すでに待機場所には60人くらいはいたでしょうか。

9時10分頃には呼ばれて、
受付
予診票確認
問診
接種
とサクサク進みました。接種の部屋の中にいた時間が一番短かったかも知れません。

15分間の状態観察を済ませて、次回予約の確認を終えて終了。帰りのシャトルバスに乗るまででちょうど1時間くらいで済みました。

インテックス大阪には、仕事で何度も来たことがありますが、余裕があればコスモスクエア駅からダラダラと10分ほどかけて歩いていました。途中までは駅からマンションにつながっているペデストリアンデッキのようなところを歩けますし、中ふ頭駅まで行くのと時間的には大差ありません。

しかし今日は大雨だったのでシャトルバスがあって助かりました。地域によっては大変な豪雨になっていますが、台風などの生命・財産の危険に及ぶような気象状況になると大規模接種会場も閉鎖になるのでしょうか。急に接種中止となると準備していたワクチンも大量に廃棄になってしまうでしょうし、これからの豪雨・台風シーズンでは接種を受ける人のみならず、接種や準備に関わっている人たちも大変ですよね。

接種券などに気を取られて飲み物を持参し忘れ、会場に着く頃には喉が渇いていましたが、
「まあ会場の館の間にはいくつも自販機があったからそこで買おう」
と思っていたら、バス降り場から会場の1号館、そして会場内に誘導されて結局買えませんでした。コスモスクエア駅や中ふ頭駅から歩いてきたらいくらでも買えたのでしょうけれど。

後は副反応が重くないことを祈りますが、今のところは接種部位あたりに軽い筋肉痛のような感覚があるくらいです。翌日以降の方が重いらしいのでまだまだ分かりませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?