見出し画像

TECLAST M40PlusというAndroidタブレットの追加レビュー

12月に購入した、M40Plusという10インチサイズのAndroidタブレットについての簡単な追加レビューです。

このタブレットは横置きにしたときに、下になる側面の左右にステレオスピーカーが付いています。ミドルレンジ・ハイレンジのタブレットならクアッドスピーカーのものもよくありますが、ミドルクラスだと2つが普通ですね。

私自身は音の良し悪しを聞き比べるほどの耳を持っていませんので、その点のレビューは出来ないのですが、M40Plusのサウンドはそんなに悪くはないと思います。

ただ、ボリュームを下げていっても、最低音量が結構大きいです。こういうAndroid機種はたまにありますが(確かFireタブレットの一部もそうだったはず)、このM40Plusで、夜中の静かな環境で動画を見ると音が大きいことがきになります。

何かソフトウェア的に音量をイジれないかなと思って検索してみると、イコライザアプリを使って何とか出来る情報を見つけました。このアプリを使えば何とかなるそうです。

本来のシステムでの音量を最低(1メモリ分)まで下げて、上記アプリを起動してさらに音量を下げると、ちょうど良い感じの音量に収まりました。

そしてもう一つ、こちらは完全には解決していませんが、YouTubeアプリで動画を再生すると、一部の動画が綺麗に再生されず、ブロックノイズのような感じになってしまいます。

再生する動画の解像度を変更すると改善されることがありますが、解像度を高くして良くなることもあれば変わらないこともあり、その一方で低くしても同様でして、法則性が掴めません。動画のデフォルトの解像度と、再生画面での解像度に原因がありそうです。タブレットを横画面かつフルスクリーンにしている方が、縦画面にしているときに比べてブロックノイズにならないっぽいですが、100%ではないのですよね。

この点が改善しないとあまりこのタブレットでYouTubeを見ようとは思わないのですが、DAZNやABEMAでのサッカー配信では綺麗に映りますし、YouTubeのために買ったわけでもないので何とか我慢は出来ます。DAZNがダメだったらボロクソにこのレビューで書いていたと思いますが。

いわゆる中華タブレットは毎日のように色んなメーカーから発表・発売されていますけれど、Amazonで簡単に買えるものは良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?