個人的なオススメお菓子~「片手で食べられる小さなようかん」~

今ではコンビニのレジ横などで手軽に買って手軽に食べられる存在となった羊羹ですが、あのコンビニでよくある羊羹って、少し小腹が空いたときに食べるにはちょっと大きい気がします。若い頃や子どもだったら物足りないくらいかも知れませんが、アラフィフのオッサンにしてみたら、
「この半分で良いんだよな・・・」
という感覚がずっとあります。

あのサイズで各社売っている、というかメーカーが同じなのか知りませんが、58グラムあるようです。

一口サイズと言われていますが、一口ちゃうやろ、とは食べる度に思います。だいたい二、三口は要りますよね。

また、あれはパッケージと一体化している剥がす部分をピーッと一周引っ張って羊羹を露出させますが、食べているときや食べた後、その包みで手や物を汚してしまうこともあります。お手軽か何で言うとそんなにお手軽感がないのです。

あくまで個人的な感想ではありますが、もっと小さくて手軽に気軽に食べられる羊羹があれば良いのにな、と思っていますが、そんな人にはコレ!

小豆関連の商品ではおそらく日本で一番有名なメーカーである井村屋の、「片手で食べられる小さなようかん」です。

商品名が小林製薬並に「そんまんまやん!」と言いたくなりますが、かなり個人的には優秀な商品だと思っています。

真ん中を押して羊羹を出し、もう一度今度は先の方からじわーっと丹念に残らぬように押し出すと、2プッシュで完食です。1本あたり15グラムなので、先のコンビニ羊羹と比べるとほぼ4分の1サイズですが、オッサンにはこれくらいで良いのです。

手も汚れませんし、ちゃんと食べきれば周囲の物も汚れません。

7本セットの商品であり、コンビニではなくスーパーで売られているので、その点はお手軽感が減りますが、7本セットの内の1本、2本をカバンなりなんなりに潜ませておけば、急な空腹が訪れても安心ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?