エンボスレスのキャッシュカードがほしい

先日書いたnoteで、Nudgeというクレジットカードを作ったと書きました。

このカードはエンボスレス(カード番号の凸凹が無い)カードであり、おかげで小さい財布のカードスペースの厚みを減らせる・・・はずなのですが、そうはいきません。

キャッシュカードにも凸凹があり、普段はキャッシュカードとクレジットカードのエンボス加工面を互い違いにして厚みを減らしています。そのため、クレジットカードだけエンボスレスにしても、結局キャッシュカードのエンボス加工の出っ張り分が残ったままですので、財布の中のカードの厚みは変わらないままです。

そうなると、キャッシュカードもエンボスレスにしたいのですが、メインで使っているSBI新生銀行のキャッシュカードはまだエンボス有りのようです。

そもそも、エンボスレスのキャッシュカードを提供している銀行がまだ少ないですし、大手から切り替わっている状況でしょうか。ゆうちょ銀行や三菱UFJ銀行をメインで使うようにすればいいのかも知れませんが、エンボスレスのキャッシュカードのためにそこまでするのもなあと二の足を踏みます。

そもそもエンボス加工は、クレジットカードをインタブリタといって複写機でガッチャンと転写する際にカード番号の記録を取るために必要だったものであり、今どきインタプリタを使って決済を行う店舗なんて1万軒に1軒もないだろうに、残す必要あるのか、と思います。

ただ、こちらの記事にもあるように、

視覚に障害があり、感触でカードを判断しないといけない人にとっては必要な仕組みなのですよね。希望に合わせてエンボス有り無しの選択をさせると、発行する金融機関の負担が増えるだけですし、難しいものです。

ともかく、当面はキャッシュカードもこのままで、財布の厚みもあまり減らないですが、目の不自由な人でも無理なく利用出来る決済が普及するまでは、金融機関で差がある対応になるんでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?