見出し画像

電動空気入れ買ってみた

自宅から会社まで10km弱ある。毎日はしんどいので、週1回か2回くらいは自転車で通勤している。10年以上前に買ったクロスバイクではあるが、ママチャリと違ってそこそこスピードもでるので距離の割には楽に乗れていると思う。

スポーツ系の自転車に乗っている人はわかると思うが、シティサイクルと違ってスポーツサイクルのタイヤには高圧で空気を入れる必要がある。そのためバルブも違うものとなっていて、当然空気入れも別に必要になる。(多種バルブ対応しているものもあるが)

 うちでは自分の自転車以は英式のバルブである。空気入れも玄関の物入に入っているので気軽に出して入れることができる。また外出先でも空気入れを借りやすい。一方自分の自転車は仏式バルブであり、空気入れも自分以外は誰も使わない。なので収納場所も車庫の後ろの物置の中。空気を入れに行くにも、物置の鍵とって・物置まで行って開けて・取り出してと手間がかかるし出勤前の忙しい時間にはそんなことをやっている時間はない。携帯用のポンプも持ってはいるが、規定の気圧まで上げるのは気合と体力がいるので大変だ。そんなこんなで空気を入れるのをサボりがちなのではあるが、タイヤとチューブに良くないので、電動で入れてみようと思い立った。

そこで買ってみたのはコレ。購入時点(2023/9/1)で1,500円オフクーポン付き。圧力の仕様も確認し、バルブも英米仏全部OKと書いてあるので、ぽちっとな。
で、届いたあと開けてみて取説を読んだら「仏式はアダプタが必要」って書いてある。

それは「仏式バルブ対応」と呼ばねえぞ

皆さん買うときは付属するバルブアダプタの種類の確認を忘れずに。必要なら変換アダプタも同時購入。ちなみに上記モデルはホースだけだと米式(自動車・オートバイのバルブ)、付属のアダプタは英式(通常の自転車)で利用可。変換アダプタを買うのであれば仏式を米式に変換して付属のホースで噛ませるのが良いだろう。

というわけで変換アダプタも買ってみた

無事充填できた。ちょっと音がでかいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?