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約束を大事にしてくれたらコストは下げられる

個人事業主として、メーカーに入り込んでCADを使った機械設計を請けおっています。

ほぼ愚痴みたいな話になりますが

取引先の社員に約束を軽く見られて困ることがあります。

たとえば

「〇〇日に発注するので予定を空けといて」と言われて他の仕事を取らないようにして待っていたら、当日になっても何も言ってこない。その日までに消えたとか酷い場合は他の業者に回したとか。変更は仕方ないとしても、なぜ分かった時点で言ってくれないのか?

また

納品の日が近づいているのに約束した資料をくれない。それを言うと「こちらの手違いだから気にしなくても良いよ、遅れても構わないから」と気を使ったような態度で言うのだけど、こっちの都合で言えば納品できないと売り上げにならないし収入にもならない。

そのメーカーから納入する先の会社に対しては、絶対にそんな事は無いはずだけど、業者に対してはルーズが目立つ。

業者の側からすると、そういうロスは当然他の請求に上乗せする。それを繰り返す社員なら競合する他の業者に対しても同じはずなので、遠慮なくぼったくれる。逆に、きちんと対応してくれる社員は利益に繋がるので、他の業者に仕事を取られないよう、ギリギリまで安くする。

「どうも同じ業者でも発注する部署や社員によって見積もりが違うみたい」

という話題が最近になってやっと上がったらしい。他の業者も同じように対応しているのだろう。、

人を見て見積もりを上下するなんて当たり前のこと。

約束を大事にしてくれたらコストは下げられるという事を理解して欲しい。

自分も元サラリーマンなので、業者を客みたいに扱うのに抵抗あるのは分かるけどね。

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