マガジンのカバー画像

写真生活-hrsd

196
写真を元にした、つぶやき、考察、反省、思い出など。 ❴良い写真が撮れた】よりも、写真が撮りたくて、あっちこっち+四苦八苦の意味が強いです。
運営しているクリエイター

#公園

木曽川渡し場遊歩道

岐阜県可児市土田(かにしどた)に木曽川左岸公園という所があるので  そこの無料駐車場にクルマを停めます。 位置的に対岸は中山道太田宿あたり。 川沿いに東に進むと遊歩道があります。 クワガタを探している親子に出会いました。竹林にクワガタは、いないと思うけど。 因みに、この遊歩道は 【かぐや姫の散歩道】 とも呼ばれています 遊歩道の立て札のあたりで振り返って撮ってます。 おそらく、ここを降りたあたりが渡場の跡 かっては、その先にも道がつながっていたような跡がありま

カバー写真を見て、何を撮ったのか分かりますか?

フラワーパーク江南の睡蓮の池で、家族連れがヒャーヒャー喜んでいるので何かな?と思ったら 全然逃げないので、じっくり構えて、と思ったけれども、とにかく小さい(3cm位)細い、それに位置が低くてピント合わせが大変。 寝転がって撮ろうと思ったけれど、周囲にけっこう人が居たので無理。

この木何の木

フラワーパーク江南で、変な花を咲かせてる木があったので調べました。 タンスに使う、あの桐でした。 ついでに、今どんな花が咲いてるのか公園内を散策しました。 ネモフィラが人気のようで、あっちこっちの公園で、よく見かけます。 アリウム〜というのも、よく見ます。アリウムとはラテン語でニンニクの事で、アリウム〜は、ネギの仲間だそうです。 水に浮いてますが、睡蓮の仲間では無いそうです。

なんじゃもんじゃ(フラワーパーク江南)

江南団地のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)ほど大きな木では無いけれど、フラワーパーク江南は、木の数が多いです。 撮影日2024/05/02

神宮東公園2024/04/19

神宮東公園を散策しました 公園の北部にある人工池で、くつろいでいるカモとカメ カメは、どこから来たのだろうか?誰かが放したのかな? 一羽の鳩が、遠くからコチラをめがけて飛んできて、周囲をくるくる回り始める。 食べ物を期待していたのかな? 少し前に名前を知ったばかりのスパラキシス。花壇に植えられて伸び放題になっていたもの。 散り始めた桜を撮ったあたりは、公園内のサツキが見頃、道路脇のツツジが咲き始め。

タンポポ

タンポポか大量に咲き出しました。 今年はタンポポの勢いが、例年よりスゴイような気がするけれど気のせいだろうか?

御衣黄桜

フラワーパーク江南のギョイコウ(御衣黄)という、薄緑色の花を咲かせる桜 貴族の着る萌黄色の着物に似た色だからというのが名前の由来らしいです。 場所はクリスタルフラワー(管理棟)東側の市民ハウス(植物の栽培の体験の拠点)の裏という非常に分かりにくい場所 実は、金曜日に女房と話していて、フラワーパークに御衣黄が咲いたらしいという友達からの話を聞いたのだけど 私は、その金曜日に熱田神宮でギョイコウを見て、咲く時期が来たのを知っていたのでした。 せっかく教えてあげたのに対し

フラワーパーク江南二期地区の桜

フラワーパーク江南 の南側の二期地区の整備が進んでいます。 こちらは、芝生や花壇ではなくて、開発する前から生えていた草木を保存しています。 その中に、いくつもの桜の大木があります。 実は、このあたりは公園として整備される前からよく写真を撮りにきていた場所で、桜があることも知っていました。 夏でも長袖シャツにGパンはいて、藪の中に入り込んで虫や草花を撮っていました。 石垣など人が住んでいた形跡が残っているので、ひょっとしたら植えられた桜が野生化したのかもしれません。

やすらぎの森

岐阜県可児市やすらぎの森 東西に入口がありますが、今回は管理棟のある西口から。 クルマでしか行けないのが難点だけど、ゆったりのんびり過ごせるので、近くを通る時には、よく立ち寄っています。

フラワーパーク江南エドヒガンザクラなど

フラワーパーク江南 に立ち寄り、前から気にしていたエドヒガンザクラを撮りました。 蕾を含んだ さきはじめ に撮った時は赤っぽい感じだったけれど、ややピンクがかった白い花になりました。 ところで、フラワーパーク江南の近くには、穴場があります。公園の東北隅の奥に入っていくと、スタッフエリアと間違いそうな裏口があって、そこから出ると古い時代の小さな堤防があって、枝に手の届く手入れされてない桜の木が続いてます。 残念ながら、撮影した昨日は その時キジの方も、こちらを察知してい

ニワザクラ

フラワーパーク江南にて、またまた知らなかったモノを見見つけました。 庭でも栽培できそうな大きさだからニワザクラ。1mもなかったように思います。 サクラという名前だけど、ニワウメに近いということらしいけど、ニワウメも知らない。 背景に写ってる赤いモノは、オタフクナンテンというらしい。これも知らなかった。

菜の花とは

フラワーパーク江南の季節の花壇に菜の花が咲き始めました。 ここの花壇では菜の花という事になっているけれど、別のところでは、ナバナになってます。 菜の花とナバナの違いを調べてみると アブラナ科の植物で食用になる物の総称がナバナで、その花の部分が菜の花。【菜】は食用の植物を示す。 となるとキャベツもナバナで、その花は菜の花ってことになっちゃうね。 でも、実際にそんな使い分けしてる人は居なくて、食用にするつもりで栽培されている菜の花が、ナバナという事で良いのじゃないだろう

思いのまま

熱田神宮の白梅【ならずの梅】の一枝だけ紅梅になっていましたが、そういう梅の品種もあるとわかりました。 フラワーパーク江南の梅の一部の枝が紅梅になっていて、近くに案内板がありました。 毎年のように咲き分けが変わるということで、人の思い通りにはなりませんが、梅自身の思いのままに咲くという意味らしいです。

神宮東公園の紅梅は満開過ぎて散りはじめ 一ヶ月前に確認した、すぐ近くに咲いていた白梅は https://note.com/hrs5758d/n/neae0c57ee9bf 既に殆ど散っていました。