見出し画像

夜行バス何持っていく?

いい年して新幹線より夜行バス使って遠征しがちなオタクです。
自称夜行バス上級者です。
初めての夜行バス不安で色々調べたことを思い出し
誰かの約に立てればと記事にしてみました。
そのうち写真とかリンク入れれたらいいなー

ホテル泊する場合は旅行会社のツアーを利用して新幹線で行くので、
夜行バス利用時は日帰りもしくはネカフェ泊などとなり
必然的に荷物が少なくスーツケースは使わないので
荷物を預けずにすべて持ち込んでいます。


しかし、私が夜行バスに乗るときは大抵推し活のとき
推しに会うのにそれなりに身だしなみは整えたいので、
日帰りの割には荷物は多い方だと思います。
それでもなるべく荷物を削った方な今のスタメンをご紹介します。

荷物は大抵、3つのカバンで乗車しています

・車内でほぼ使わない大荷物(リュック/ボストンバッグ)
・翌日メインで使うカバン
・貴重品とか車内で使うものを入れるカバン


・車内でほぼ使わない大荷物


着替えとかメイク用品とかペンライトとかタオルが入ってます。
中身は本当に人によると思いますがあったほうが良いと思うもの
汗拭きシート
 特に冬でも暖房きつくて寝汗かくこともあるのであれば安心。翌朝使う。
ブランケット/ストール/パーカーなど温度調整できるもの
 夏でも冬でも寒かったり暑かったりするので。
 大抵1枚ブランケットついてるけどそれプラス手持ちあれば安心
 カバンの上の方に入れて取り出しやすく。
フェイスタオル
 背中や太もも下などに丸めて挟んだり、顔隠したりできる。
 カバンの上の方に入れていおいて乗車したらすぐ取り出してる。
春秋はタンクトップやヒートテックなど
 春秋は気温が読めないので、その日のインナーが
 タンクトップなら長袖のヒートテックを、
 ヒートテックを着て行っていたらタンクトップを、
 念のため持って行ってます。ついてから必要であれば着替える。


・翌日メインで使うカバン


 そのままです。
 強いて言うならモバイルバッテリーと充電器が入ってる
 書いてて思ったけどこっちのほうがよっぽど車内で使わない……
 SAで降りるときバスにおいていくので貴重品は入れない

・貴重品とか車内で使うものを入れるカバン

多分一番大事で需要があってクセがある
・貴重品
・くすり
・水
・グミ、飴
・化粧水スプレー
・ヘアトリートメント
・濡れマスク
・ホットアイマスク
・首枕
・ハンカチ、ティッシュ
・イヤホン
・ハンドクリーム

車内ってめっちゃ乾燥しているんですよ……
なので濡れマスクは必需品です喉がやられる

女性の方はまじでお肌の治安悪くなります
私はSAで降りるたびに
顔に化粧水スプレーしてヘアミスト振って
ことあるごとにハンドクリーム塗ってました。
それでも化粧するとき、いつもより顔乾燥してるなーってなります。

乾燥対策は大事で普段使っているものを使いたい気持ちは山々ですが
周りの人のことも考えて香りがきつくないものを選ぶことをおすすめします。
普段はハンドクリームの香りで気分転換するのですが
さすがに匂いがしないものを使っています。
ヘアオイルも普段使っているものは匂いが結構きついので比較的マシな匂いのものを選んで持っていっています。

イヤホンは耳栓代わりにもなるので持っていきますが
ワイヤレスイヤホンは落としたら詰むのでおすすめしません!
あと接続時とか電源が光るやつも目立つから、
有線のイヤホンがオススメです。
普段はワイヤレスイヤホン使ってますが乗車時用に有線イヤホンを捨てずにとってあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?