見出し画像

うつの私は働けるのか

「躁うつ病です」と言われてから、もう7か月が経とうとしています。

原因は職場でのストレスでした。


この7か月間、私は「何もしない」を頑張れませんでした。

躁状態だったときは「何かしなくちゃ」と焦って、いろいろなものに手を出すんです。

noteを更新してみたり、動画編集をやってみたり。メルカリで物販もやりましたし、前回の記事のようにダイエットを頑張ってみたりもしました。

でも続きませんでした。


私の中ではどれもが最適解だったはずなんですけれど、うつ状態の私にとっては、どれもが間違っているように見えるんです。

もともと三日坊主なのもありますけれど、それでも続かなすぎるんですよね。

最近では、「たぶんこの選択も間違っている」と思いながら生きています。自分の選択を信じられないという今の状況は、とっても苦しい。

うつってしんどいんですね。


さて、そんな私ですが、

なんとこの度、再び働きだすことが決まりました。

ちなみに病気は治っていません。少しずつ良くなってはいます。


家にいるのはとっても幸せです。

人と会わなくて済むし、ストレスも少ないし。

ただ、ふと思う時があるんです。

「私、一生このままなのかな」と。

やりたかったこととか、食べたかったもの、こういう大人になりたい、みたいな、小さな夢が全部溶けていくような感覚になって、

このままはさすがに……と思い始めました。

外に出て、生きる術を身につけないと、どんどんダメになっていく気がしたんです。


正直、会社に戻るのは怖いです。

嫌な思い出がたくさんあるし、閉鎖的だし、なんか空調効かないし。

でも、良いリハビリになると思います。


うつの私は働けるのか。

とんでもない不安(うつ状態)と、「何とかなるっしょ」という楽観的な気持ち(躁状態)、両方に挟まれてはいますが、

これだけは間違った選択ではなかったと、いつか思えたら嬉しいです。

サポート後にはぜひ、私のビッグラヴを受け取ってください……!