見出し画像

言語交換アプリのすすめ

言語学習で一番重要なのは、

コミュニケーション

だと思っています。


やっぱり言語はツールですから、使い方をある程度学んだら、あとは実際使って馴れるしかないんですよ。


「でもオンライン学習は高いし、自信ない……」

みたいな方も多いと思うんですよ。

私もそういう人間です。お金発生するの、怖い。


そんな私が使っているのが、

言語交換アプリです。


言語交換アプリのメリット

画像3

言語交換アプリには、結構いろいろなメリットがあります。

まず第一に、お金がかかりません!(アプリによるけど)


言語交換アプリって、外国語を学びたい人たちがたくさんいる

ただのSNSなんです。

ツイッターもLINEも、お金かかりませんよね。


それと同じで、基本はお金がかからない仕組みになっています。

チャットしたり電話したりするのは、無料のところが多いです。



それから、日本好きな人とつながりやすいのもメリットの1つ。

これは言語交換アプリの特性で、

”日本語を勉強している人”をアプリ側がすすめてくれるんです。

日本語を勉強したい人って、なんだかんだで日本が好きな場合がほとんどです。日本の文化とかアニメとかゲームとか。

話が広げやすくてすっごい嬉しい。


他にも、アプリに登録するだけという手軽さや、

アプリだけでやり取りを完結できるという安心感なんかも、

言語交換アプリの良いところかなと思います。



言語アプリのここがダメ

画像2

使っていて、「アーーーー」って思うところもあります。

人間もアプリも一長一短。


一番のデメリットは

デーティングアプリだと思われがちだということ。

声を大にして言いたい。言語交換アプリはデーティングアプリではない。

でも中には勘違いしている方もいて、

「デートしよう」「恋人いるの?」「かわいいね」

みたいな言葉をかけてきます。

知り合ってすぐに「会おう」とかはさすがに恐怖。即ブロック推奨です。


日本人女性は特に気を付けてください。

軽く視てくる男性は、事実多いです。


とはいえ、ネットリテラシーがちゃんとしている人であれば

被害を受けることはまずないはず!



世界中に友達を作ろう

画像1

デメリットはあるものの、私は言語交換アプリを愛用してます。

自分の英語力を試せるし、世界中に友達ができる。

しかも無料で!

これは本当に、優良なコンテンツだと思います。

私の英語力の4分の1はアプリで培われているっていうくらい、使ってます。

もちろん、英語だけじゃなく、どんな言語にも対応してます。

旅行・留学がしにくい今の時期にもおススメです。

ぜひぜひ。


れれれ



サポート後にはぜひ、私のビッグラヴを受け取ってください……!