見出し画像

退職金と人材定着

中小企業ではまだまだ退職金制度がない会社はあるかと思います。中小企業向けの中退共がありますね。検討の余地はあるかと思います。

定年退職後、退職金をもらえるインセンティブは古くから用いられていますね。時代が進むごとに日本も学卒で入社してから定年退職まで勤めてあげ仕事を終えると事は減ってきていますが、入社時点で転職を想定している事はまだまだ多いとは言えません。若い人は2 、3年で転職を想定して就職をする人が増えているとは言うものの、多くの人はできるだけ長く働きたいと思っているわけです。しかしそれが叶わず離職してしまうということが起こっているわけです。
定年退職後に受け取れる、退職金制度は、務め、上げたねぎらいの報奨金といえます。この制度があると、会社はそこまで考えてくれているのだと社員は受け止めるわけです。ねぎらうと言うことがとても重要で、人は安心感を覚えるのです。退職金は明確に理由となるわけでは無いですが、心理のベースにある安心感を生み出し、人が定着する要素の1つとなりますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?