見出し画像

美容クッキング(ヴィーガン和食)

こんにちは。

今日は、美容クッキング実習。
テーマは、和食でヴィーガン料理。

ヴィーガン料理(和食)

焼きご飯の野菜あん(右上)
車麩フライ(左下)
あおさの味噌汁(右下)
パンプキンソフトクッキー(左上)

ヴィーガン料理なので、動物性の食材はいっさい使ってません。
動物性たんぱく質を取らないというのがヴィーガンの特徴なので、植物性たんぱく質を取るにしても、植物性たんぱく質は動物性たんぱく質に比べると、摂取効率が低いので、どうしてもエネルギーが不足しがち。
それを、脂質で補うことになるので、どっちが健康にいいのかわからなくなりますね。

動物性たんぱく質を摂らないから健康というわけでもなく、むしろあまり良くないんじゃないかなぁ、と思います。宗教や、その人の信念であれば理解しますが、健康になるためにヴィーガン、というのはちょっと違うんじゃないかなぁと、個人的には思います。

あ、料理は美味しかったですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?