見出し画像

自家焙煎(トラジャ、キリマンジャロ)

久々に自家焙煎。

自宅にあるトラジャとキリマンジャロの生豆。
Amazonで購入してます。

これを、Sandbox Smartコーヒーロースターを使って。
私の持っているのは旧型で、マクアケでクラウドファンディングで購入しました。
クラウドファンディングでは、8万円くらいで購入できました。
旧型は、焙煎できる生豆は150gまでが限界みたいですが、200gでも焙煎できてます。イタリアンローストのような、超深煎は、熱関係で難しいです。

換気扇の下に、これを置いて焙煎しても、深煎の終わりの方では、煙もくもく。もう少し長く加熱したら、発火しそうで危ないです。

下は、新型。焙煎できる容量も増えたようです。

焙煎後に、フードセーバーで真空パックにしました。

仕上がりはこちら。

トラジャは深煎。150g。
キリマンジャロは、中煎と深煎にしてみました。どちらも200g。
2週間ほど寝かせてから、いただこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?