見出し画像

キャリコンさん良い人すぎる

無事、職業訓練に入所できる事になったはりねずみです。

ハロワから、入所前までにキャリアコンサルタントと面談して、ジョブカードを作るように言われていました。(すっかり忘れてた)
キャリアコンサルタントってなに?!
ジョブカードってなに?
慌てて調べると、どうやら仕事などの相談にのってくれる方らしい。ジョブカードはアレですね。これまでを振り返ってこれからどうしたいか?を書き出して履歴書とかのベースを作るやつ。
正直しんどい…
四苦八苦しながら準備して、いざ面談に行ってきました。

偶然にも同い年、我が家と同じくらいの子がいる女性のキャリアコンサルタントさんでした。
家族の転勤で退職した話に始まり、これまでの仕事について色々お話しました。
それから子ども達の事で盛り上がり、90分あーっという間の井戸端会議的面談になりました(笑)
すごく会話上手で、良い所を沢山みつけてくれる方で楽しかったです。

褒め上手というか。第三者から、今までの仕事を評価してもらう事が初めてだったのですが、普通にこなしてきた事がなかなかできない事だと認めてもらえて、自己肯定感バリバリ上げてくる!
ただ、年齢的にもCAD一本正社員はかなり難しいかもと。まあ、同じ条件なら若い子取るよね。私でもそうする。だよね〜って言い合う40代主婦2人(笑)

なので派遣でもパートでも拘らずに探していこうと決めました。あとは事務経験が長いので、事務兼CAD的な仕事も候補にしたいと思います。
マルチタスクなら大得意!

どんな感じなのか不信感アリアリで行きましたが、面談してみて本当によかったです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
職業訓練の話は少しお休みにして、訓練が始まったら様子を報告します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?