見出し画像

「働くことの大変さ」

私が社会人になって3年8ヶ月経った。 


未だにミスばかりして注意されて、上手くいかないことが多い。


アルバイトの経験がなかった私は、右も左も分からないままこの世界に入った。


他部署と兼務しながらでたくさん仕事があり、毎月の月末締めの仕事がいつもギリギリになってしまう。
毎日間に合うかな?って不安になる。


『頭の中で計画立てて実行するのではなくスケジュール表に直接書いて「見える化」にする。いつでも見れる状態にしておくと仕事の進み具合を確認しながら仕事が出来る』という上司のアドバイスを受けて、早速実行してみた。


スケジュールは立てたものの突発的な仕事が入り、予定がズレてしまう。
それにバタバタして仕事の進み具合を確認する時間がない。


なかなか上手く出来なくてイライラしてしまう。
どうしたら予定通り進めれるのか?と悩む日々。


思い描いていた理想とあまりにも違いすぎて、辞めて転職しようかなと考えたこともあった。


ただ私には経験値や自分の強みがない。
だから辞めても次の仕事を探すのに苦労するだろう。


今は『這いつくばってでも頑張れ』と上司から言われた言葉を胸に今の仕事を頑張るしかないんだ。


私は働くことの大変さを知った。
アルバイトの経験がないまま社会人になるのはすごく大変だと思った。アルバイトは絶対経験すべきだと思う。
アルバイトで得たことは、社会人になったら必ず活かされると思うから。



#創作大賞2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?